【釣場】 丹後のサーフ
【海況】 小潮 晴れ 凪ぎ
【釣行者】ヌッシー ニイチャン 次男坊さん


昨年はパッとした話を聞かなかった日本海側丹後のサーフ
今年は何だか調子良さそうな話がチラホラ聞こえて来ていたので行ってみたいなぁと思っていた所に従兄弟のニイチャンが「連れて行け!」と言うので遠征決定!

そうだあの御方にも連絡取っておかねば!

午前1時過ぎに自宅周辺を出発、4時前に丹後のサーフ着
う〜んナイスな時間です
駐車場で次男坊さんと合流
エラくお久しぶりです
よろしくお願い致します〜

次男坊さんの後に続いてサーフをテクテク打ち込み開始です

天気は晴れ、べた凪って程ではないですがもう一声波気が欲しい位の海況です
ちなみに同行のニイチャンは久方ぶりの釣り
あり合わせのタックルやけど大丈夫かな?

テクテク ビューン 巻き巻き
テクテク ビューン 巻き巻き

丹念に攻めていきますが反応無し
ベイトッ気が無い感じです

取り敢えずここで実績NO1の裂波で攻め倒します

アムズデザイン(ima) sasuke SF−120 裂波 アムズデザイン(ima) sasuke SF−120 裂波
投げれば判る高性能
丹後フラット系実績NO1!
取り敢えず信じなさい
まず買っときなさい



う〜む反応無いねぇ

5時を回って次男坊さん撤収〜
お付き合いありがとう御座いました

お別れする直前に次男坊さん曰く「稚アユっぽいベイトなら見えました」とのこと
そうか〜そんなん居たんや〜
何しろヌッシーは偏光を車に置いてきてしまったのでサッパリ判らんのです(笑)

お別れしてからは次男坊さん「ここで投げ倒しなさい」と教えてくれた周辺で粘ってみます
ココ掘れワンワン状態です(笑)


ん?!
何かコツンと当たった!(気がする)

ニイチャン!何か当たった(気がする)よ!

こちらから叫ぶも波の音で聞こえない模様
って、アレ?!
竿曲がった!!
それ釣れてるんちゃうん?!

駆けよって見ると見事大きめのマゴチゲットしてます!
頭でか〜〜!

兄ちゃんマゴチ

54cmのナイスなマゴチ!!

初サーフで立派な成果です
ニイチャン大喜び!
次男坊さんと別れてすぐの5:30でした

ガンガン頭振って引いたやろ?
え?重いだけやった?
そんな事無いんやけどなぁ〜

ルアー何?
え?メガバスX−80SWイワシ?
しかもフック錆びまくってるやん(悲)

メガバス(Megabass) X−80 SW メガバス(Megabass) X−80 SW

大阪湾シーバス最強(と思う)
湾奥ならコレあれば十分
フックは替えた方が…



よ〜こんな非常識なセットで上がったな〜(笑)
まぁ釣れたら何でもええけど…


取り敢えずガイド役としての使命は果たせたので安心しました
となると今度は自分で釣らないと帰りの車内が微妙になります

で、考えてみました
(1)次男坊さんは稚アユベイトを見ている
(2)ニイチャンはX80で釣れた
     ↓
今日のベイトは稚アユやから裂波じゃ大きすぎ?


今日持参したルアーの中にはX80キンクロも入ってます
コレで逝くか…
いやいや、飛距離出して広範囲探るためにアイマ・魚道HeavySurferで逝ってみよう!!

アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90 アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90

ヘビー系ミノーとしては秀逸な泳ぎ!
文句なくカッ飛びます
オフショアナブラ用にも最適


すぐさま魚道をくくり直して比較的ゆっくり目に底をゴツゴツ当てながら探ると…

ヒット!!

狙い通り!!
やけどあんまし引かんなコレ?
何やろ??

頭振らずに上がってきたのはやっぱりマゴチ

ヌッシーマゴチ

51cmのええマゴチげっつ!!

ホンマに今日のマゴチ暴れへんわ…
何でやろ??
何はともあれ5:50に仲良く二人1匹づつ釣れて良かった良かった

粘ればまだ出そうでしたが十分満足出来たのでここで丹後のサーフを撤収〜

帰りがけの駄賃に一応宮津のマゴチスポットも多少攻めてみました
ワインドでね
マゴチのチェイスもあったけど、どうも水が臭いし雰囲気悪い
折角気持ちの良い丹後のサーフを満喫した後だったのでそそくさと撤収!

昼前には大阪に帰宅しました


帰宅後早速マゴチを捌いてみると…
胃の中からは思った通り稚アユが出てきました
ジャスト8cm(笑)

ベイトは稚アユ

やはりマッチザベイトって大事やね〜

次男坊さんお付き合い頂きありがとう御座いました〜



プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー
サーフの正装、透湿ウェーダーが
9700円!!
欲しいぞ〜!
潮干狩りやら洗車にも使えます!(笑)