【地域】 明石
【海況】 長潮  
【釣り船】魚英
【釣り座】3号艇UOE号左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー U垣さん イッシーさん ちとむさん 他


20日火曜日にぼ〜っと仕事していたら、ふと「明日21日水曜日って魚英営業してるやん」と気がついたヌッシー
それとなく釣友のイッシーさんに「もしかして明日予約入れてますか?」と聞けばビンゴ!入れる寸前との話(笑)
同時にU垣さんからも「明日行くの?」とメール着信

ええ、判りました、行きますよ(爆)

魚英に予約の電話入れると「午前便か一日通しか?」との問いかけ。
え?一日通し出るの?通しは…しんどいなぁ〜

しかしイッシーさんもU垣さんも既に予約済みで二人共即断で通しを選択してるとのこと、ヌッシーに是も非もありません

じゃぁ通しで…

朝4時前にヌッシー宅にU垣さん登場、一緒に魚英まで行くと浜にはちとむさんも当たり前に居ます(笑)
イッシーさんにU垣さんにちとむさん、昨年の魚英ジギングダービータイトル保持者ばかり揃い踏みです(ヌッシーはタイトルにコレっぽっちも絡んでません)
今日は身内にコテンパンにヤラれんように気ぃ付けんと…

ヌッシー達一日通し組はヨシノブ船長の3号艇UOE号
やめて〜UOE号!屋根無いから一日暑いやん!燃費も悪いから2号艇の方が絶対ええって!!
説得むなしくUOE号出撃!

今日は大ミヨシにU垣さん・左ミヨシにヌッシー・右ミヨシに常連のA川さん・左大艫にちとむさん・右大艫にイッシーさん・その前にイッシーさんのお連れのH井君(久しぶり!)なオーダー
全部で9名の心強いメンバーで出撃です

出港そうそう、あまり寝ていなかったヌッシーはUOE号のキャビンで昼寝

目をつぶって寝ていたら何か焦げ臭い…
あまりに焦げ臭いのでハッと目を開けるとキャビン内やUOE号後部から煙吹いてます!
(何故かちとむさんはその煙の中で悠々とタバコ吸ってます(驚))

なんやなんや?!

UOE号故障です
水温上がって動きません
港でてすぐに遭難して漂流しています(爆)


しばらくして僚船の東田丸が助けに来てくれました
ロープで括って港まで曳航です

1UOE号曳航

港で2号艇に乗り換えて再出発!
だから2号艇で行こうって言ってたのに…

出遅れた朝の時合
何か海の感じは釣れなさそう
ヌッシーは先程の煙を吸い込みすぎて気分悪いです
どうせ釣れないだろうとトランク大将の上で昼寝

そこへヨシノブ船長が「何か映ってるで」とコール
へ〜何か映ってるならやってみるか…

最近当たってるメタルフリッカー(アカキン160g)を投入…

マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー) マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー)
この重さのクラスとしては貴重なプライス
この価格なら複数用意するのも可でしょ
ロストの危険も多いから沢山用意!




ドン!
ヒット!

おおおおお

何やコレ?!
メチャクチャ引きます

背中でA川さんもヒット!直後にぶち切られた様子

へたり込むほどガンガン引いて上がってきたのは、てっきり大鰤に違いないと思ったのにメジロ大

2メジロ77cm

朝イチから最先イイぜ!!

3ド〜ンと太いぜ


直後にミヨシお立ち台のU垣さんもガツンヒット!!
こちらも鰤並の竿の曲げで上がってきたのは…


4U垣さんのコブダイ

えべっさん(コブダイ)でした(苦笑)
前回のヌッシー同様頭のコブにスレ掛かり

皆さんクスクス笑い
今日はU垣さんが笑い担当のようです
あ、U垣さん、そいつの頭で鍋したらかなり旨かったですよ

ここで朝の時合終了〜〜

午後の時合に備えてサバ釣りに向かいます
まぁそれぞれ好き勝手にサバで遊んで…

後半戦スタート!!

後半戦スタートしましたがヌッシー眠たくてまたもトランク大将の上で昼寝(ちゃんとしようぜ…)

するとバタンバタンと魚の音、見ると背中合わせのA川さんがメジロ釣り上げてます

あ、魚居るやん!

そこでヌッシーもこのポイントで釣れると噂のジグ投入!!

ドン!
また来たよ!!

上がってきたのは72cmのメジロ!

5メジロ72cm

2本も釣れたら言うこと無し!!
今日はこれでオッケー!!

するとドン!ドン!とA川さんが2本追加して全部で3本に!
スゲーぜA川さん!

ここまでで釣れてるのはヌッシーとA川さんのみ
しかも複数ゲットと明らかに偏ってます
理由は釣れてる本人にもサッパリ判りません

あ、イッシーさんアタリ風ジグ持ってないんですか?
じゃぁこれ使いますか?
ヌッシーが差し出したジグを投入して即効で

ドン!

6イッシーさん83cm

イッシーさん今日イチの鰤83cmゲッツ!

あ、じゃぁもう1本あるからH井君も使う?
するとH井君、直後に回収ヒットで

ドン!

7H井君メジロ

何かスゲーな〜

ふと見るとA川さんが他船とオマツリ、それを解いてる間にヨシノブ船長から回収の指示

そっか〜じゃぁ回収のついでにシャクってみるか、
シャクシャクシャク

ドン!

マジですか?!

上がってきたのは朝イチ程では無いにしろ結構引きまくったメジロ
かなり太ってます

83本目16cm


これを最後に本日納竿となりました

いやぁ〜上出来!!
ちゅうかあり得ん位に魚が偏りましたね

何が良かったのかは判りませんが、恐らくはジグのセレクト
それと前日に東田丸でサワラが複数上がったと聞いていたのでヌッシーはガメツク上の方まで巻き上げていたのが良かったようです
通常の明石になれた皆さんは底の方ばかりしゃくっていたのが祟ったようですね
どの魚もヒットは結構上の方でしたよ

9ごっつぁんでした

なかなか明石で3本もメジロ以上を釣り上げる機会は無いのでラッキーでした
50Lのトランク大将も満タン

メジロは1匹U垣さんに貰っていただきました
(メジロを丸ごと誰かに差し上げる経験はヌッシー初めてです)

いやぁ〜今日は充実した!!

【本日釣果】
ヌッシー : メジロ3(77cm・76cm・72cm)
A川さん : 鰤82cm メジロ2
イッシーさん: 鰤83cm
H井君 : メジロ1
U垣さん : コブダイ1

帰宅後はサバも含めてお裾分けにエッサホッサ
メジロ捌いてると…
ええ型のマルアジが丸ごとメジロの胃袋からコンニチワー!(笑)

10胃袋から

こんなん喰ってるんやね〜〜



がまかつ(Gamakatsu) TUNED 管ムロ 5本入 がまかつ(Gamakatsu) TUNED 管ムロ 5本入

針は結局カンムロ使ってます
よく使うのは26号
これのタタキ仕様出してくれないかなぁ?




BUCK(バック) シルバークリーク ベイトナイフ BUCK(バック) シルバークリーク ベイトナイフ

ナイフ1本位は持って行こうね…