【地域】 明石
【海況】 長潮   南の風7〜8M
【釣り船】魚英
【釣り座】3号艇UOE号左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー U垣さん 

このところ3回の明石ジギングでメジロ4匹コブダイ1匹と上々の釣果なヌッシー
今年度夏のジギング序盤戦はこれで一旦勝ち逃げ決めようかと思っていたら、何だか今年はまだメジロやらブリやら釣れそうな気配
8月入ったら急速に青物沈むと思ったのにねぇ〜

等と仕事中考えていたらタイミングよくU垣さんから「また青物祭り再燃?」とメール着信(笑)
「5日(木)に行こうかな〜」と返したらU垣さんも「じゃぁ僕も行こうかな〜」との返事
最近U垣さんの隣の席はよく釣れると評判なので(笑)一緒に行ってくれると大変嬉しいです(仕事大丈夫ですか??)

魚英とも協議の結果12:00から出る午後便に乗ることに
元々はsatokenn先生ご一行の計画便だったようですが、ヌッシー達も一丁噛ませていただくことになりました

家を出る前にふとIMOCの波浪予想を見ると…
あ”!!
南の風が強く吹く予報が出ていて大阪湾や播磨灘にも波のカラーが表示されています
通常ヌッシーはこの予報が出てる時には明石には出撃しないのですが…
大丈夫か?!

05波浪予想図

船は12時出港!今日はヨシノブさん船頭3号艇UOE号です
ヌッシーはU垣さんとミヨシお立ち台占領
艫にはsatokenn先生ご一行、全員で7名です

午前便続行中のナオチャンからの報告では朝イチから当たりまくりだがバラシまくりらしい
サワラがやたらと当たってるとのことで期待持てます

何よりU垣さんの隣なので今日は貰ったも同然でしょう!(爆)


船は海峡越えて最近ずっと釣れてるエリアへ
しかし予報通り淡路島の影を外れると猛烈な南風!
船と風の向きが違うので非常に釣りにくいです
と言うか釣れる気しません…

何故か1投目でヌッシーにええサバが一匹釣れただけで沈黙

アカン!

これはどうあがいても釣れない感じや!!

船はあっちこっち移動しますが魚は時折魚探に映るようですが全く食ってきません
サワラに誰か切られる事も無し

途中船は大きく進路を変えて「ツバス狙い」に
え〜〜もうツバス釣れてるの?!
って言うかまだ小さいでしょ?
ヌッシー基本的にツバスなんか要らんねんけど…

しかしその要らんツバスですら誰にも全く釣れず
(あ、satokenn先生がハネを1匹釣り上げられました (笑))


船は海峡挟んで西へ東へ


しかし誰にも何のアタリも無し


最後にもう一回ツバスを狙おうと言うことで再度ポイントへ
すると小規模ながらツバスっぽいナブラが一瞬だけ起きました

お!

と、ヌッシーとU垣さんこれ以上無い位の同時タイミングでヒット!

スポーン!!と抜き上げたのはツバス…
ツバスって言うのかコレ?
モジャコじゃないのか?!
まだ喰えんなコレ
でもお腹パンパンやな〜

初物ツバス


結局コレで納竿(涙)

アイタタター!!


【本日釣果】
ヌッシー :  マサバ1匹  ツバス1匹
U垣さん :  ツバス1匹

サバは多分マサバでした
(まだ食ってない)
ツバスはリリースしようと思いましたがsatokenn先生に進呈
結局持ち帰ったのはサバのみ

3歳の息子に「ちょびっとやな〜!」って言われ…
お前そんなハッキリ言うなよ(爆)

釣果サバ1匹


まぁ今日は風キツ過ぎました
アレさえ無ければサワラようさん釣れてたハズ…
まぁ今日はしょうがないですわ
こんな日もあります