【地域】 明石
【海況】 小潮 快晴でやたら暑い
【釣り船】魚英
【釣り座】3号艇UOE号左艫
【釣行者】ヌッシー

 

先週魚英に乗ったら何件かTVロケが入ってるから乗らないかとのお誘い
8月30日(月)にザヒット(久保さん&さきっちょ)・9月2日(木)にビッグフィッシング(久保さん)・10日位に四季の釣り(伊丹さん&小野さん、でもチャーター)
へぇ〜〜3件もあるならどれか見に行っても面白いかな?

そう思ってたらエイト2で窪和久くんに
「2日の魚英のロケ、エイトの担当僕なんで一緒に乗ってね、乗るでしょ?乗れ〜っ!!」
ハイ、乗りますガクガクブルブル

ってなわけで日本海のマイカ絶好調も南紀のカツオ開幕も置いていつもの魚英

 

各方面から入ってくる情報ではタチウオは西の鹿ノ瀬方面へ狙いに行ってデカイのまじりで爆釣らしい

ふ〜ん、なら楽勝か

と思ってたらナオチャンから
「潮時の関係で東の例の深場やで」
マジですか…
しんどいやん…

しかも南風の予報で前日のIMOCの波浪予想では該当ポイントは厳しい感じ
ってか、コレ釣りにならんのちゃうの?

9月2日9時

ここでヌッシー、ハッと気が付きました
こないだの台風の時メジロ大爆釣してたやん!
こりゃ大変と一度は車に積み込んだ明石標準のスペーザ35Lを降ろしてトランク大将50Lを載せ替え(笑)
密かに「東は荒れて釣りにならんから西に向かうわ〜」って展開を期待です

浜に着くと結構な人数
え?ビッグフィッシング関係の人だけで11人?
ちとむさん達一般のお客さんはナオチャン船頭の2号艇(屋根あり大)、ヨシノブさん船頭の3号艇UOE号はヌッシー達一般客3人を艫に乗せて撮影スタッフをミヨシに乗せて出港です
屋根なしの船は一日暑いぞ〜〜〜

港出てすぐのポイントでは既に2号艇のちとむさん達の竿が曲がってます
ツバス釣れてるみたい
でも3号艇が到着してすぐに沈んで釣れなくなりました
え?ツバス釣ってないのヌッシーだけ?
まぁいいや別に要らんから

一応行きがけの駄賃に青物も狙ってみますが不発

東の深場タチウオポイントへ

 

到着後ヨシノブさんアナウンス
「ハイ〜87m、やって〜〜〜〜」
はぁ… 水深聞いたらゲンナリします(笑)

着底するなりヒット!…でもペンペンやんコレ…
深いとこからヨイショヨイショと引き上げて…
ふぅ〜しんど

ここからヌッシー結構調子よくヒットの連続です
入れ掛かりって感じです
でもペンペンばかりです(泣)

たま〜にちょいマシなサイズも混じりますが全体的には残念なサイズ…
それを深いとこで掛けると悲しくなります
早巻きで食ってくるのでスピニングで対応
このほうがピックアップも速いんです

ビッグフィッシングな人たちも釣ってますね
(詳細は放送で!)

撮影スタッフ

窪和久くんは左大ミヨシです
撮影してるのであまり話も出来ません
カメラは終始久保さんと窪和久くんを写してばかり
残念ながらヌッシー達同船常連3名は1秒も写ってません(爆)
そっか〜釣りタレさんが乗ったらそっちばかり写す事になるのか〜
まぁそりゃそうか

 

ヌッシーは一人黙々と釣り続けてキャッチしたタチウオ27匹
(ペンペン過ぎるのはリリース)
時間が経つに連れて潮が流れだして底を取りにくくなってきました
ラインが流されるので段階を分けて底取り
なかなか底取り難しかったです

そのうちに流れが早くなりすぎてタチウオポイント見切り
その後あちこちさ迷いましたが、他のポイントは潮が動かずジ・エンド

 

【本日釣果】
ヌッシー : タチウオ27匹

0902釣果

う〜ん、なんていうか…
数はともかくサイズが欲しかったです
その辺りが残念
まぁコレばっかりは仕方ありませんが…
ジグのロストがなかったのがせめてもの救いでしょうか
ほぼ1個のジグだけで押し通したので、新品のサーベルシーカーもこの通り(ドブ漬けしてあるのにねぇ)

ジグボロボロ

個人的には釣れたのに何だか妙に納得がいかない悶々とした日になりました
まぁそういう日もあるさ〜

 

フェザー セルロースセメント
フェザー セルロースセメント

タチウオ釣るならジグはコーティングしとかないとね〜