先日釣れた
クロホシフエダイ

クロホシフエダイ

ヌッシーが行った前日あたりから数日間パタパタと釣れてました
どうも南紀ではそれほど珍しい魚ではないようです

スズキ目フエダイ科の魚らしく、50cmが最大級とのことですからヌッシーが釣ったこの個体でほぼ最大級のようです
事実この直後に同じようにヒットした同じクロホシフエダイと思わしき魚はやや引きが弱かったです
引き方はカンパチ(サイズ的にシオ)と似ているような気がしました

 

で、この魚、船長や地元のおいやんが言うには旨いらしい…

ポワレやムニエルに向くってのは白身魚に共通だけど、刺身で旨いとのことなので一気にまるごと刺身に!(笑)

クロホシフエダイ刺身

ふむ、ふむ

ヌッシーファミリーでは嫁とヌッシー父は魚の味には疎いのでもっぱら味の判断は魚屋の娘であるヌッシー母とヌッシーが下すことになるのですが…

ヌッシー評価「旨いやんコレ!」
ヌッシー母評価「う〜ん水っぽくてイマイチ」

と評価は二分

ヌッシー的には鯛に似ているというよりはどちらかというとサワラに味も食感も似ている気がします
酢飯に合いそうな味なので少し薄目に切って鮨にして紅葉おろしとポン酢で食べれば絶品な感じ
ヌッシー母のように感じる方には昆布締めなんてどうでしょうか?

取り敢えず釣れたらもって帰ることをお勧めします!

 

船長に貰ったビンタ(キハダマグロの幼魚)とヌッシーが釣ったヨコワ(クロマグロの幼魚・よく見たらヨコワだった)は刺身の盛り合わせに
手前と奥の白っぽいのがヨコワで真ん中の赤っぽいのがビンタです
ヨコワが白っぽいのはまだ小さすぎるから

ビンタ刺身盛り合わせ

ふむ、ふむ

うん、ビンタの味ですね(笑)

いや、悪く無いです
悪く無いですが夏にトップでポンポンポンと釣れた時の感動的なまでの旨さは無く…
船長に尋ねたら「単純にサイズの問題」とのことでした
トップで釣れた奴はそこそこ大きかったもんね

ということは…

20〜30kgの奴はきっと凄い旨いんでしょうねぇ

 

来年は釣ってやるぜ!!

 

ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2200
ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2200

ダイワの新しいロゴのライジャケです
今時必須です
基本タックルなので揃えてくださいね!
現在9/21特価中!

 

ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2200
ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2200

色違いも特価中!



シンワ(SHINWA) ホリディクーラー800
シンワ(SHINWA) ホリディクーラー800

やっぱりあの海域にはコレが要るか…
80Lに入らん!とか言ってみたい(笑)