歯物は得意なヌッシー
(こないだは噛まれたけど(笑))

今季明石界隈で良く沸いているタチウオもええ感じで数釣れてます

ヌッシーが何やってんのか全部晒しますので酔狂な方は参考になさってください(笑)

 

ヌッシー的タチウオ釣り
テーマは「切られない」「手返しよく」です

で、このテーマを実現できるのは現在シマノの「サーベルシーカー」しか無いので発売以来こればかり決め打ちです
以前は「ムラのジグ屋」等で同じ設定のジグありましたが現在はこれしか同じ設定は無く、サーベルシーカーは比較的安い上にどこでも入手しやすいので重宝します

要は「サイド部の丁度いい位置に設けられたアイ」がキモな訳です

サーベルシーカー

前回3つほどリーダー真ん中辺りから切られてロストしたので(これは回避不能)エイトから送られてきた2000円分の金券使って3つ補充です

買ってきたら即ドブ漬け
これで結構剥げるの防げるものなんですよ
まぁどうせ切られて無くなる物ですからしなくても良いって話もありますけどね

SSドブ漬け

ドブ漬けしたら今度はケツにケイムライト!
これはテーマである「切られない」対策です
要はリーダーから一番遠い部分に注目させて切られないようにしようと言う考えです
ケイムライトは歯物に対しては超実績を誇りますので誘魚効果も抜群です!

ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ
ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ

歯物に効果バツグン!
タチウオ・サワラにどうぞ
バイトマーカーとして使ってね

ケイムライトで武装

これにオーナーの「太刀フック・バーブレス」のちょっと大きい番手(18号前後)をサルカン介して接続


オーナー針 リア専用太刀フックBL 13134
オーナー針 リア専用太刀フックBL 13134

18号位がええんじゃないかな?
16号は少し小さい気がします
20号でも問題なし

 

サルカンはちょっと手持ちがなくなったので一緒に買いましたが、サビキ釣りとか何かの拍子に仕掛けの上下に付いていたヤツを外して使えばOK
できるだけ「切られない」ようにフックを噛ませたいのでフックの軸に夜光チューブを通しています
効果があるかのか無いのかは不明
無くても普通に釣れるので…

 

完成!

この設定だとしゃくってる時は丁度リアフックを普通に付けている位置にフックが来ます
当然針がかりも良いです

フックの設定1

フォール時にはフックはこの位置に

フォール時のフッキング率が良いのが自慢です

フックの設定2

このセッティングだと余程ぼ〜っとしてフォール時に食いあげてるのに気がつかない限りはそうそうジグの上辺りで切られることは無いはず
(当然1匹釣るごとのリーダーのチェックと結び直しは必要)

上下に針を沢山つけたりするとドテッ腹スレ掛かりが多発したり、上のフックに食った場合はリーダーに歯が接触してジグロストしたりしますが
この設定は1フック設定なので針外しも楽で、結果「手返し良く」なります

 

まぁ正直タチウオなんて滅多にボウズにはならん釣りなので好きに釣りゃええやんって思うのですが、ヌッシーもまぁそれなりに工夫してるんやなぁと言うお話でした

 

 

リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE−2【自動膨張式】

付けてますかライジャケ?
自動膨張でこの価格は破壊的!
今や必須の釣り道具です