NEW SALTIGA買いました!!

 

 

 

 

 

 

って言っても最近発売されたソルティガ5000&5000Hでは無く、USA版のSALTIGA LD20 2SPD です!!

NEWSALTIGA

え?何ナニ?
ヌッシーは検討の結果シマノの次期ジガーと予想されるTORINIDAD A を買うんじゃなかったのかって?

そうなんですよね〜

当初はヌッシーはTRINIDAD Aの最小サイズを買うつもりでいたんです
何しろ軽いし格好良いし今年のアメリカのフィッシングショーで賞を取ったリールだし…

でも…

最近何度か船で隣に乗った人にベイトリール(所謂普通のクラッチ付き)借りたら使えないんですよね
体(指)がレバードラグのアクションをしてしまうんです
慣れちゃったんですね、レバードラグに

ここでまたTRINIDAD Aを買ったらレバードラグとクラッチ切り替え式の2系統を使い分けないといけなくなります
それは体が変になりそうだ(笑)

加えてヌッシー的にシマノのジガーで改善して欲しかった唯一の欠点であるスプールの両端の平らな面がTRINIDAD Aでも踏襲されている(ように見える)のも気になる点でした

じゃあレバードラグに統一しよう!

てな訳でSALTIGA LD20 2SPDです!

早速開封!!

 

おおおおおお!!!!

 

重量からもう少し大き目を覚悟していましたが、言ってみれば普通の大きさです
一見して「これならイケル!!」と確信できるサイズ

使えるサイズ!!

左面はギンピカつるっとした感じ
DAIWAの新しいロゴのプリントです
スイッチみたいなんはクリッカーなので関係なし

左面

あ、え〜やん!!

 

地味にええとことしてはハンドルノブ!
当初ヌッシーは即効で新型スピニング版ソルティガのハンドルを取り寄せて付けようと思っていたのですが、1枚目の写真をよく見ると判るとおりこのノブは微妙にセンターずらして作ってあるんですよね
これによって大型リールに付いているロングハンドルノブのようなガシッと握れるようになってます
このノブええわ〜!


ちなみに現在使用中のSaltist LD20 2SPDと同じくmade in KOREAです
ソルティガだから全部日本製って訳じゃないのね

KOREA製

 

ちなみにSaltist LD20 2SPDと比較してみると
大きさでは大差なし、但し使用部品の差からか重さはそこそこ重め
秤で計ったら糸巻き無しのこの状態で480g
あ、カタログ上では500g超えてると思ったんだけどな〜
Saltist LD20 2SPDは糸巻き状態で460g
ジギングで一日十分使えますやん〜

比較

ギア比は同一(6.3:1〜3.1:1)
多分ドラグも同一
ギアも双方ステンレス(同じギア?)

ぢゃあSaltist LD20 2SPDでええんちゃうのって声はアーアー聞こえない〜〜〜〜(笑)

まぁどちらもクラッチ方式のリールに比べるとどうしてもハンドル回転は重めになります(気にならへんけど)
レバードラグは使いこなすと便利な部分がいっぱいあるけど、およそ万人受けするとは思えないのでお勧めは出来ませんよ

今後は今Saltist LD20 2SPDに巻いてるPE3号をSALTIGA LD20 2SPDに移植して大物用に、Saltist LD20 2SPDにはPE2号巻いて通常ジギング用にする予定(え?逆の方が良い?)

 

 

PS.嫁さん怒ってます


ダイワ(Daiwa) シーラインLD300(2)ダイワ(Daiwa) シーラインLD300(2)

ヌッシーのSaltistの日本版がコレ
(写真はLD400と思われる)
海外通販が苦手な人はこれどうぞ
(ヌッシーの今回のSALTIGAの方が安い)