【地域】 明石
【海況】 小潮 台風接近中!
【釣り船】魚英
【釣り座】2号艇右艫
【釣行者】ヌッシー ちとむさん

 

新しいリールも届いたし、釣りに行きたいヌッシー

そこへ現れたのが大型で強い勢力の台風14号
このままでは30日と31日に最大接近する模様
じゃぁ29日か翌1日に釣りいこうか〜
(何でそうなる?!)

ヌッシー的には前回サゴシ爆釣したのと同じ潮である29日が狙い目に思えます
風も29日なら幾分弱いような予報の感じがする…

そこへ釣友のU垣さんから「1日行こうぜ!休みも取った!」とのお誘い
U垣さんは前回の台風直後の荒食いでブリ頭に6匹も釣り上げた再現を狙っているらしい

う〜ん…

そこへちとむさんから「29日行こうぜ!」とのお誘い
ええ確かにヌッシーも29日の潮の方がええ気がしてます
でも天候はどっちがいいかなぁ〜?
するとちとむさんが「今回の台風は東へ抜けるから月曜日は西高東低の冬型気圧配置になって北風強いで」
確かにそうかも
ちとむさんにしては筋が通った話だ!(失礼)
まぁ29日も十分冬型の天気図なんやけどね(笑)

う〜ん・・・じゃぁ29日で!!
これが吉と出るか凶とでるか?!

前日のIMOC波浪予想では日本全国てんやわんやな状態
かろうじて明石周辺だけ何とか船出せるのかな?
普通はこの状態で「釣りに行ってきまぁす」とはならんわな(笑)

前日の波浪予報

朝、魚英の浜に着くと常連のM田さんが「ヌッシー!コノシロ飲ませ行こうぜ!」としつこく熱烈に勧誘してきます
聞けば今日はボコボコに釣れる予定なんだとか
へぇ〜〜、ちょっと興味あるなぁ〜
でも今日はサワラ釣りにジギングする気満々でやって来てるのであまり気乗りしません
道具立ても無いし〜(色々流用すれば可)
まぁ今日はジギングしますわ〜

コノシロ飲ませ予定の1号艇は4人を乗せてそうそうにエサ取りにでかけました
ヌッシー達ジギング組は12名で2号艇です
天気は薄曇り、予想通り風も吹いていない釣り向きの海況です!

朝は凪

 

まずは大物狙いで橋の周辺へ
時期的にもうアリかと思われるタチウオパターンも試しましたが、まだ反応無く

しゃぁないな〜
タチウオでも釣りに行こうか〜

そのタチウオポイントへ移動中、コノシロ飲ませしている1号艇から緊急入電!
「飲ませは滅茶苦茶凄い食いっぷりやからお前らもコッチ来てジギング試してみろ!」
なんですと〜〜〜!
急遽方向転換して急行します

 

コノシロポイントへ着くと…
なんじゃそりゃ〜!
1号艇も周りのボートも殆どの竿が海面に突き刺さっています!
見ると仕掛けを投入するなり掛かってるもよう!

早速ヌッシー達もジギング開始!
少しでも大きいベイトに見せるべくナガマサ180g等をしゃくりますが、餌では爆ってるのにジグには全く反応しません

ふと2号艇の生簀に前日の残りのコノシロが1匹生存しているのを発見したヌッシー
急いでジグを取り払い、親子サルカンを括り、エダスにはアシストフックそのものを接続し、100号錘の代わりに船に転がっていた30号錘を3つ束ねて吊るしてセット!
ここまで約2分(笑)

コノシロを刺して投入!!

ガガガガガガ!!
なんじゃそりゃ〜!
フォールで喰ってきます(爆)
着底わからんやないか〜!
勘で棚取りしてみると既に食い込んでドラグ逆回転開始!!
おお!これはいただき!

と思ったら食い込ます最終段階前にマツって来たジグに引っ張られてすっぽ抜け〜♪
マジで?!
餌1匹しか無いのに?!

「コノシロくれ〜!」
と1号艇に叫んでみても「嫌じゃ!」と返され(泣)

爆り続けている1号艇を指を咥えて見ながら移動です
ひ〜ん、バカタレ〜!(泣)
ちなみにこの後9時過ぎに釣れすぎた1号艇は早上がり〜
どんだけ〜〜〜〜!!

 

次にタチウオポイント
さらっといえば最初ヌッシーのみ何故かタチウオ釣るの苦心しましたが、途中で開眼
21本釣ってタチウオポイント終了〜

 

次にハマチ・サワラポイントへ

そうそう、今日の釣りはここから始まるのです!!
さてがんばるぞ!
と思った一流し目、ヌッシーヒット!!
この引きはメジロやな?!
ゴンゴン叩いてます

頂き!!

と思った瞬間、フッと軽くなりました
引き上げてみるとアシストフックのザイロン根付けがズバッと切られてます
ゲゲッ!
ヌッシー渾身のサワラセットなのに!!
ザイロンを保護チューブもろとも切断です…

サワラ痛恨のばらし

サワラやったんか…
サワラとしたらアノ引きはかなりデカいで…
今日のヌッシー的本命であるサワラを逃がしてしまいました
仕方ないけど悔し〜〜!!

この辺りでヌッシーは精も根も尽き果ててしまいました
もうダメ…
ちとむさんはフォールで何故かこの時期に鯛を掛けたり好きに遊んではります

このまま何のドラマも起こること無く終了〜〜〜

 

ソルティガLD20入魂ならず!!

 

10・29釣果

 

あ〜何か今日はケチョンケチョンにやられた感あります…
まぁ朝イチにコノシロ飲ませを選択しておけば良かったのですが…
まさかあそこまで常軌を逸した食いっぷりとは思わず…
食わせた貴重なコノシロは引っこ抜かれ…
本命のサワラは折角掛けたのにザイロン切られ…

あああああああぁぁぁぁ…

 

 

リールはタチウオパターンでリベンジ入魂します!

昼から波