【地域】 明石
【海況】 大潮 晴天
【釣り船】魚英
【釣り座】1号艇左大艫
【釣行者】ヌッシー U垣さん D口さん

 

 

よし!やっとこさ釣りに行ける!

仕事忙しかったり体調悪かったりと最近船に乗るのはご無沙汰でしたが、やっと釣りに行ける時間を見つけて予約!
何かまだ風邪が治っていないのか前日に医者に行って恒例の血液検査(ここは毎回やるんです)したら白血球反応は正常数値ながら血液炎症反応は1.5と、つまりはまだ治りきっていない状態で、冷静に体をチェックすると少ししんどいんやけど気のせい気のせい!!(爆)

久しぶりの週末(土曜日)釣行ということで釣友のU垣さんと一緒に出発して、途中でD口さんも合流して明石のジギング船魚英

そろそろ、
いや、ホントそろそろ時期的にタチウオパターンが始まっていなくてはいけない時期なのですが、どうもまだ煮え切らない状況が続く明石界隈

流石に昨日からの大潮を合図にタチパターン開幕か?!
と期待するも昨日乗船したちとむさん情報では「あきまへん〜」らしいです

最近飲ませ釣りが続いたし、久しぶりのジギングなのでタチウオパターンでど〜んとデカいサワラでも釣りたいのですが…

 

今日も魚英は3隻満席!
ヌッシー達はナオチャン船頭の1号艇(屋根あり小)、ヌッシーが左大艫・U垣さんが右大艫・D口さんはその前右艫の布陣
3人で艫占領状態はありがたい…
今日はブログ仲間のまっちゃんさんも3号艇UOE号の大艫に乗船です

ちなみに…
今日U垣さんは一昨日買ったばかりのNEWソルティガ4500の筆おろしです!
スゲー!使ってる人はじめて見たよ(笑)

 

朝焼けの播磨灘を一路西へ向かいます

ちょっと走った西のポイント
合図を待ってジグ投入〜
ヌッシーは取り敢えずタチウオパタンと信じてスライドアクター130gを投入です
すると1投目からU垣さんヒット!!
お!それはサゴシっぽいね!
しかしこれは敢え無くバラシ…

次の流し、即ヌッシーヒット!
これはサゴシやな〜

幸先良くサゴシ

上がってきたのは予想通りサゴシ!
しょっぱなからボウズ回避で気が楽になりました
と同時にヒットしたD口さんはハマチゲットしています
これはもしや今日は爆釣?!

 

しかし例によってそんなに甘くはなく…
しょっぱなだけで後が続きません
ジグを変えシャクリを変えしますがヒットはなく、サラッとサゴシに噛まれてスライドアクターとマサムネ115gをロスト…

 

う〜んアカンね…
まぁ昨日の感じから言うたらこんなものか〜
じゃぁ気は進まないケド潮も緩んできたし、タチウオでも釣りに行く?

2号艇・3号艇が先に向かってるはずのタチウオポイントへ走り出しました
船団が見えてきたころに船頭のナオチャンに親父さんから入電
「タチウオ食わんぞ〜〜」
あ、そうなの?食わないのに行っても仕方ないね…
じゃぁ潮を迎えに移動してハマチねらってみようか〜!

結果的にこの選択がヨカッタ!!

 

1隻で船団を離れてハマチ探索に出かけた1号艇
ん?何かええ反応発見!
すかさずマサムネ130gを落とすと即ヒット!
ヌッシー!ガン!U垣さん!ガン!D口さん!ガン!
と3人ほぼ同時にハマチゲットです!

ハマチラッシュ!

こ!これは!
僚船に打電してからの次の流し、
ほぼ同時に大艫のヌッシーとU垣さんWヒット!
続けてD口さんヒット!
そしてその前の二人、更にその前二人と
船中10名中7名の竿が連鎖的に曲がります!!

多くの船宿でミヨシと艫に常連を乗せる船がありますが、これは常連をいい席に優遇…と言う理由も無いわけではありませんが、両端に釣り座を貰った人は全体の活性を高めるティーザーの役目を担ってもいるのです
つまり大艫のヌッシー達には「バラさずに群れの活性を高めつつ確実に釣り上げる」責任が発生している訳ですが、今回はこれが綺麗に決まったのです

気持ちいいわ〜〜

 

がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム
がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム

ハマチメインならコレ
撞木仕様なので軽くて吸込み抜群
とにかく吸込みが良いですね

そこへ2号艇3号艇&東田丸ら僚船登場!
…沢山のボートを引き連れて…(泣)
どうやら船団の中で急に僚船達が同じ方向に爆走しだしたので「何かあったな!」とボートの皆さんに気づかれた模様

ボート組の皆さんを悪く言うつもりは無いですが、一気に大船団が形成された事でアレだけ食いが立っていた群れも沈黙

スゲェな、やっぱりプレッシャー掛かるんやね

 

どうするよオイ、
もう一回潮上に抜けだしてハマチ探索行こうか!
またしても1号艇のみ船団を抜けだして潮上へ
ん?何かええ反応発見!
すかさずジグを落とすと…

ヌッシー&U垣さんWヒット!
続けてD口さんヒット!
そしてその前の二人、更にその前二人と
船中10名中今度は9名の竿が連鎖的に曲がります!!

すげ〜〜〜〜!!

ナオチャンも会心の表情!

すかさず僚船に打電するとすぐに2号艇3号艇&東田丸ら僚船登場!
…沢山のボートを引き連れて…(泣)
どうやらまたしても船団の中で急に僚船達が同じ方向に爆走しだしたので「何かあったな!」とボートの皆さんに気づかれた模様

一気に大船団が形成された事でアレだけ食いが立っていた群れも沈黙

スゲェな、やっぱりプレッシャー掛かるんやね(泣)

 

とは言え常に海域の先頭を切ってる我らが1号艇
当然釣果も他の船よりもかなり良いです!
10名全員坊主無し!
この時点でヌッシーはハマチ5・サゴシ1、U垣さんはハマチ5、D口さんもハマチ5
最近の状況としてはかなり優秀です

特に特筆すべきは釣り上げたハマチが吐き出した大量のタチウオ新子!
シルバーロングのハイピッチに好反応な事から推測して

これはようやく本年度タチウオパターン開幕か?!

 

さてここからどうしようか
まだ時間は結構ある
よし!さらに潮上行ってタチウオパターン試してみよう!
意を決して1号艇単独で大物ポイントへ!

 

ここはやはりナガマサ180g投入でしょう〜
毎年タチウオパターンのこのポイントで使ってるのに何年も切られる事無く魚を連れてくるラッキーナガマサ投入です!

で、即サゴシ2匹追加!!

 

ヌッシー乗ってるねぇ〜〜ヒューヒュー!

 

シャウト(Shout!) イジカ
シャウト(Shout!) イジカ

こちらのポイントでは
イジカの5/0を使用!
サワラ居る海では信頼度NO1!!

その次の流しはD口さんとWヒット!
ヌッシーはスレ掛かりっぽいと思ったらやはりバレ
D口さんはサワラゲッツ!
え〜なぁ〜それ

 

ふと見ると僚船の皆さんがコチラにやってきました
…沢山のボートを引き連れて(爆)
今日はこのパターンばかりです
ということはもうここいらで釣っておかないと後は無いって事です

気合入れてナガマサ投入!

スローにしゃくるとガンッ!
おっ!ガンッ! おっ!ガツーン!!

何かヒット!(笑)
ヌッシー予想では…これは大きいサワラやな!
ソルティガLD20のドラグを引き出して行きやがります
ドラグ締めるか?
いやいや大きいサワラっぽいしここは大事に行こう!
長い時間かけます
はて?これホントにサワラ?

上がってきたのはメジロやん!(笑)

よく引いたけどハマチの方が旨そうです

メジロゲット

 

この魚を最後に本当に時合いも終了〜


帰港時にちとむさんからメール入電
 「今日もあかんかった?」
との質問 
あかんて決めつけてるし〜(笑) 
しょうがねぇなぁ〜と皆で相談の結果
「あかんあかん「ブリ」はあかんかった」
と意地悪メール返信(笑) 
ちとむさんごめんね〜 

【本日釣果】
ヌッシー : メジロ1 ハマチ5 サゴシ3
U垣さん : ハマチ5 モンゴウイカ1(笑)
D口さん : サワラ1 ハマチ5

11月20日釣果

U垣さんちょっとバラシ過ぎましたね(笑)
でもNEWソルティガ入魂出来てよかったですね
ヌッシーもソルティガLD20でようやくまともな魚釣れて入魂完了です

ヨカッタ

メジロもタチウオ新子吐いてました

家に帰ってハマチの腹を裂くと大量のタチウオ新子が!

タチパターン開幕宣言

ハイ
ここに2010年度
タチウオパターン開幕を宣言いたします!
ぱちぱちぱち!!

ようやく明石周辺が面白くなってきましたよ〜〜〜

 

BUCK(バック) シルバークリーク ベイトナイフ
BUCK(バック) シルバークリーク ベイトナイフ

大型魚が釣れるシーズン到来
絞めるナイフもコレ位は持っとけ!




エバーグリーン(EVERGREEN) EGインフレータブルジャケット2
エバーグリーン(EVERGREEN) EGインフレータブルジャケット2

重ね着する冬場は腰巻タイプより
袈裟タイプのほうが楽です
ライジャケは必須!