【地域】 丹後
【海況】 中潮 晴れ
【釣り船】ポセイドン
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー




前回の釣行で3連続ボウズ(3タコ)喰らって打ちのめされたヌッシー
今週どうしようか…
家で大人しくしてるのも手ですが、釣りに行きたいのも事実

日本海か和歌山か…

順当に考えたら魚が釣れる確率が高い日本海側なのですが、最近のヌッシーの運気ではどんなに前日爆釣していてもヌッシーが出向いたら魚が沈んだりイルカが回って来たりしそう
 (↑完全に弱気)
どうせ釣れないなら南紀の船に乗って釣果気にせずのんびりするのも手


さてどうしようか?


お友達何人かと話して迷った挙句にやっぱりもう一度日本海に挑戦することに!

今回お世話になるのは舞鶴港からでるポセイドン
8時出船なので7時頃着でいざ出港!
ポセイドンでは釣り座はクジ引きなのですが、ヌッシーは2番を引いて右大艫に
たぶんお客さんは12人(満席)だったと思いますが、満席設定が詰め込みではないのに好感が持てます!
詰め込まれたら胴の間なんか釣りになりませんからね〜



船はキッカリ1時間かけて白石グリへ



今日の白石グリ
いや、今日も鳥山無し!感度無し!(爆)



あれぇぇぇぇ??
最近の釣れっぷりから丹後海域のどのジギング船も今日は満席のようですが、どこの船も誰も釣れていない様子

もしかしたらまた艦隊丸ごとヌッシーの負のオーラの巻き添えになってますか?
どうもすみませんねぇ…

昼間で皆でせっせと100mしゃくり倒しましたがコツリとも反応なし
船長も「調子悪い日でも鳥は沢山おるもんやけど今日は鳥も居らん」と何だか先週もどこかで聞いたことあるような事を言ってます(笑)


魚の反応は全然ありませんが、ヌッシーの携帯にはひっきりなしに釣友の皆さんからメールが入ってきます(数えてみたら7人)
「アレぇ?釣れてないの?おかしいなぁ…クスクス…」ってな感じ(笑)
4タコ目前になってきて完全にヌッシーの連敗がネタになってます


そうなんです4タコ目前になってきてるんです!
これはマズイ…

昼を回って遂に白石パトロール終了!

白石異常なし
 


一か八かオオグリ(冠島)へ行ってみるとのこと

冠島
 

久しぶりに間近で見た冠島(北島)
色々やってみるもやはり反応無く…
気がつけば殆どの船団がオオグリに集まっています
お!ワープゾーンがメジロ取り込んだ!
魚いることは居るんやね…


そのまま14時を回った頃、
ようやくポセイドンの船中1匹目のハマチが上がりました!
続けてポツポツ同クラスのハマチが釣れ始め…

これはハマチチャンスや!

しかしどうも軽いジグじゃ食いが悪い
ここで手にとったのはスカウツ150g
ええ、古参の明石ジガーなら誰でも知ってるあのスカウツです!
何故か丹後の海でもヌッシーはスカウツがよく釣れるんです

底から5〜6回巻きあげてストップ、ヒット!!

ヤッター!久しぶりの魚や!(感涙)

魚はハマチですが何はともあれ
これで4タコ回避です!

え?ハマチくらいで喜ぶなって?
ハマチを笑うものはハマチに泣くんです!(キッパリ)

どうやら底から5〜6回リズムよく巻きあげてストップ入れた時(少しラインスラック入れると効果的)にゴソゴソアタルのですかさず合わせを入れるいつものパターンでOKな感じ



2〜3匹釣り上げた次の魚は
お!ちょっとマシなハマチ大!
スキッパーに入ってるオネエサンと「大き目のん上がったね!」と喜んでいたら、バタンバタンと暴れていたハマチは船のコーナーにある忍者返しみたいな排水弁をクルッと回してサヨナラー!!

えええぇぇぇ??!!

オネエサン「ごめんなさい!そこ壊れてて魚出て行くの言うの忘れてました!」(爆)
どんなトラップや!(笑)


トラップ
 

その後も同じパターンで1時間ほど釣れ続きましたが、結局ポセイドンではハマチ以上のサイズは出ず…(訂正:メジロが2本出ていたようです)
17時納竿

【本日釣果】
 ヌッシー : ハマチ10匹(うち1匹はサイナラ)


4タコ回避
 



いや〜〜危なかったですね
一時は4タコも覚悟しましたが…
一刻とは言えハマチの時合いがあって良かったです
「4タコ回避」
今日はこれ以上の至上命題は無かったので見事ミッションクリアです!
しかし渋すぎ…
こないだまでの釣れっぷりはどこへ行ったのでしょう?
今日丹後海域に釣りに来ていた皆さん、ヌッシーの厄に巻き込んでスミマセンでしたっ!

ポセイドンはスタッフも親切で船足も早いしキャビンは綺麗だし客を乗せすぎないし良い船でした
舞鶴道だけで乗り換えなしで行けるのも良いですね
吹田インターから1時間半程で着きましたよ
今日はヌッシー以外は皆さんよくポセイドンに乗られる方ばかりだったようですが仲良くしていただいて過ごしやすかったです
こういう雰囲気も遊びにいく先の条件としては大事ですよね