こないだ室戸で釣れたオオクチハマダイ
YOSHIBOさんには「鯉」って言われてましたが(笑)

オオクチハマダイ1


なんじゃコレ??


オオクチハマダイ
Etelis radiosus

スズキ目
Perciformes
フエダイ科
Lutjanidae
ハマダイ属
Etelis


調べてみると普通に10kg以上になる魚らしい
ということはこの魚はまだ小さい個体のようす


まぁええわ、食べてみよう!
良く解らんときは刺身に限ります
ヌッシー的にはまず刺身で食べて比較です
で、その味を覚えておいて次の機会で味付け…ってのが自分ルール


割ってみると…
こんな色です

オオクチハマダイ2


ちょっっと色のついた白身
ハマダイって言うくらいなので一見鯛の色と似ているようないないような
鱗が大きくて激しくて…


3枚におろして皮を下にして皮を引こうと思ったら、まな板に皮が吸着して何かやりづらかったです
もしかしたらこの皮付けたままお湯掛けて食べたほうが美味しかったかも…


まぁ取り敢えずザックリと刺身にして食べてみました!
(写真は半身分)

オオクチハマダイ3



え〜っとなぁ〜


これはねぇ〜〜


つまりほら、アレだ!




う〜ん微妙(爆)




鯛っぽい食感で、味も結構あるんだけど何かこう「惜しい!」って感じです(笑)
もっと大きい個体だと味が乗って美味しいのかもしれません
(事実沖縄あたりではハマダイは高級魚らしいですし)

煮付ける感じではなく、やはり生っぽく刺身かカルパッチョあたりが似合う感じですね
皮付けてた方が美味しかった可能性が高いです


次回釣れたら…

他に釣果無かったら持って帰るけど
他に釣果あったら持って帰らない


そんな感じでした!



ベルモント(Belmont) ステン ウロコ取り
ベルモント(Belmont) ステン ウロコ取り

鱗取り持ってますか?
ヌッシーは包丁でガガッとやっちゃいますけどね
あると便利です