先日釣り上げた10kgカンパチ


釣り上げた直後から船長や横にいる同船者の二人やら遠隔地にいる釣友やらから「食べ方」のアドバイスがガンガン(笑)

全員に共通しているアドバイスが
「最低4日は寝かせろ!」

マジで4日も寝かせるの?!
腐らないの?!


「大丈夫!刺身でOK!1週間位でもOK!」
とのこと

ネットで調べてみると確かにカンパチは痛む足が遅くて4〜5日寝かせるのは普通みたい
ヌッシー家では新鮮なコリコリ感が好まれるので今までその日のうちに速攻で食ってました(笑)


友人のエノケン氏からは
「腹入れたままで寝かせろ!腹の脂が身に回って旨みが増す」
とのことで言われるまま腹いれたまま大型冷蔵庫で丸っと保管

2日経った木曜日にまたエノケン氏から
「これ以上腹入れると臭いがしてくるから腹出して、更に寝かせろ」
との指示(笑)
言われるまま腹出して更に保管


確かに3日目位までは死後硬直でガチっとしてたカンパチも4日目位から固さが取れてきました
船長が言ってた「大型は3〜4日は置いておかないとゴリゴリ過ぎる」ってのを実感


で、5日目の日曜日にようやく御開帳!!

まな板に乗せるとデカイねぇ〜
ミナミの道具屋筋でデカいまな板買っておいてホント良かったよ

寝かせたカンパチ1



バカっと開いてみると実にいい感じ!!

寝かせたカンパチ2



全く傷んでいないどころか全身に脂が回って背身まで真っ白です!




柵に切り分けてみると、この脂の照り!!
絶対うまいよコレ!

寝かせたカンパチ3

  ↑
ちなみにこれ背身です!
(腹身は全て塩焼き用になりました)



刺身にしてみました(これも背身)

寝かせたカンパチ4



旨い!


鍋にもしてみましたが、鰤族とは別格の旨さですね
(カンパチを鍋で食べたの初めてです)



結論:カンパチは寝かせましょう!