昨日はナイスなTシャツをプロデュースされてるオーシャンファクトリー代表のOFさんにマイボートでの釣りに誘って頂いたので出かけてきました!

(もちろんオーシャンファクトリーのTシャツ着て(笑))

今日は久しぶりの餌釣り
念の為に1本だけジギングタックルも持って行ってますが、基本的に餌釣りです

朝のうちは少々風が吹いてましたが、その風も次第に気持ちいいそよ風に変わって実に爽快な天気に!
最近エンジンを新調されたOFさんのボートは気持ちよく海面を抜けていきます

OF1


最初のポイントは淡路島洲本付近の浅場でキス狙い
昔は良くキス釣りにゴムボートやらカヌーやら出したヌッシーですが、ホント久しぶりにキス釣りです
最初に結構大きいキスを釣り上げた後は好調に釣り上げるOFさんとは真逆に鳴かず飛ばずのヌッシー
ガッチョばかり釣り上げます(爆)

おかしい…

終盤に気が付きました!
と言うか思い出しました!(笑)
そうだ!アタリがあったら少し送ってやったらいいんだった!
なにせ最近ジギングしかしてないもので…
餌釣りの基本をスッカリ忘れてアタリがあったら電撃合わせ入れてました…

そっからはまたパタパタと釣れ…

OF2


次に向かったのは友ヶ島近く
お〜!久しぶりに近くで見たぜ友ヶ島!
昔はこの辺りで鯛の高仕掛けとかで遊びにに税理士の先生に連れてきてもらったなぁ〜

サビキでアジを狙うのですが、OFさん曰く最近はちょっとアジは渋いそうです
ヌッシーは6連仕掛けのサビキを半分に切って3本仕掛けで投入
だってたぶん掛かるの底でしょ?

しばらくするとOFさんヒット!
上がってきたのは旨そうな… イサキです(笑)

OF3


あ、そんな旨い外道も居るんですね
さすが餌釣り
ジギングとは別の魚が釣れますね

OF4


で、渋いながらもアジもヒット!
ころっとして旨そうなアジです
今からアジ食うの楽しみぃ〜!

で、ヌッシーが3匹アジ釣った時点で潮止まり
納竿となりました
噂通りちょっとアジは渋かったかもしれませんが、久しぶりにチャレンジした餌釣りは楽しかったですし色々ハッと思い出されるコツもあったりして勉強になりました

OF5


たまにいつもと違う作法での釣りも面白いですね!
OFさんまた乗せて下さい
ありがとうございました〜!