【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ 東の風3m
【釣り船】魚英
【釣り座】1号艇右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


9月は本業の仕事が忙しくて釣りに行けないはずなのですが…
ふと見ると何だか明日は釣りにいけそう!天気はその明後日から1週間雨&ホントに仕事忙しい
となると今のうちに行っておかねば!
という訳でいつもの魚英さんに乗って明石沖の人となったのでした〜

夜中に大阪の自宅を出る時にすでに風を感じる…
と言うことは明石はきっと風強いぞこりゃ〜
心配しましたが確かに東の風が3m程吹いているものの海上は比較的穏やかで釣りはできそう

今日のターゲットは前週と同じく鹿ノ瀬のツバス〜ハマチ、あわよくばメジロ
なのでタックルも前週と同じくがまかつから新発売となったLUXXE Ocean JIGDRIVE(ジグドライブ) S63ML-RF + ステラ5000(PE2号)とLUXXE Ocean ALMEA B67M-RF + ソルティガLD(PE2.5号)の2タックル

今日はナオチャン船頭の魚英一号艇(一番小型)
今日もまた右大ミヨシの釣り座ですが一号艇の大ミヨシお立ち台は柵が無いために立って釣るには結構命懸けのバランス感覚が必要です(←マジ)

取り敢えず西方面の鹿ノ瀬へ向かいます

前週は基本ベイトのイカナゴに加えてカタクチイワシのチリメンも居たのでボトムからかなり上までしゃくっても釣れましたが、いつの間にやらカタクチは居なくなってしまいイカナゴベイトのみとのこと
と言うことは底ベタの戦い決定と言うわけです

しかし上潮と底潮がバラバラの二枚潮な上に東の風で船が流されるために非常ぉ〜〜〜〜に底取りしにくい海況


ふと見ると謎船発見!!

かいよう

海洋調査船「かいよう」だそうです
ナオチャン曰く「さっきは太平洋航路の客船も明石海峡走ってたから多分太平洋は大荒れなんやろう」とのこと
なるほど〜台風の影響なのか〜


まぁとにかく底取りしにくい難儀な状況なのですが、こういう場合はベイトタックルの出番です!
少し重めの細長いジグをチョイ投げ&テンションフォールで確実に底取り
イカナゴベイトと決まっているので3しゃくりで再フォールの繰り返しでポツポツながらもツバス〜ハマチが釣れます

今回は急遽釣行が決まったので自作のアシストが品切れ
なのでアシスト64近海ミディアム ダブル5/0を使用
今日はロングジグのしゃくり上げ用なので針先を内向きではなく2本とも外向きにセットして使用です


先週は2号艇でスキッパーに入っていたナオチャンですが、今日は自分の船である1号艇で一人船頭なのでリラックスしているのかマイク使ってまで「あ、バラした」とか「まさかバラさんよな〜」とかミヨシで頑張るヌッシーに口撃してくるのはやめてくれ!(爆)

しかもしかも、他の皆さんのツバスは大事にタモで掬うのにヌッシーのツバスには1回もタモ出ず(笑)
判りましたよ全部抜き上げますよ…トホホ
(抜き上げ失敗で4匹ほど空中を舞いながら海へお帰りあそばしました)


まぁなんやかんやで多少はバラしながらツバスを15匹ほど釣ったあと、ナオチャンの「ハイ一回上げてぇ〜!」の合図
で、皆さんが一斉に巻き上げる中、タイミングをズラして巻き上げ始めて一旦ストップ!

ヒット!!

こ、これはLUXXE PRO STAFF の加藤啓之さんの最終奥義「ハイ!あげてぇ〜の法則」ではないか!(爆)
別名「ごっつっぁんヒット」

上がってきたのは先週よりは小型の小メジロ67cm

直後になんだかジグにまとわりつく感触がするので周りの人達に「魚居るよ!頑張ってしゃくって!」と声を掛けてみたところ左ミヨシの兄さんがシオ大(惜しい!)ヒット!


あれ?
これってなんだか前にもあったような??
確か先週もヌッシーは右大ミヨシの釣り座で、そこそこツバス釣った後でメジロヒット→直後に左ミヨシの兄さんカンパチヒットやったよな??

デジャブ??



まぁそんなこんなで納竿

【本日釣果】
ヌッシー:メジロ(67cm)1匹・ツバス15匹


9月16日釣果


まぁ何とか今週もメジロ捕れて良かった良かった
あ!絞めるの失敗してメジロの口開いてるやん!


まぁこんな感じで今の明石は釣れてます
ちなみに先週のデブメジロはともかく今週の普通のメジロよりは大きいツバス(ハマチ?)の方が美味しいです