10月10日はJ.I.G.(ジギングインストラクターグループ)主催の丹後ジギング講習会に講師の一人として出かけてきました
船は浅茂川港を本拠地とするアルバトロス・アルバトロス2・ブルーウォーターです
ヌッシーとしては自分が講師だなんておこがましい限りだと思いつつも何がしか参加者の皆さんのお役に立てるなら…と引き受けさせて頂きました

今回はJ.I.G.から選りすぐりの皆さんが講師として参加
ヌッシーは当初の船割りではソルティガブロスの吉田さんと一緒にアルバトロス1号艇を担当することになっていたのですが、直前になってJ.I.G.代表の佐藤さんの参加が決まり何とヌッシーと一緒のアルバトロス1号艇に乗ることに!

ちゅうことは1号艇の講師はソルティガ「吉田氏」スロージャークの神「佐藤氏」&ヌッシー…


ホンマ勘弁して下さい(泣)


朝7時、取り敢えず参加者の皆さんの船割りも決まり今回幹事の松井氏の開催の合図で講習会開始です!

まずは船に乗り込む前に陸の上で船ごとに講習会です
アルバトロス1号艇では佐藤さんの講義が炸裂!!
なかなか滅多に見れない佐藤さんの講習会大盤振る舞いです(笑)
周りの船の皆さんも興味津々、しまいには各船の船長3人も集まって参加しています

1佐藤さん講習


ヌッシーも横で聞きながら「なるほどね〜〜」と感心しきり


想像以上に好評だった陸での座学(?)が終わり、船に乗り込んで実釣です!
今日は浅茂川から白石まで走ってメジロ狙いとのこと
状況は… 芳しくないらしい…
今日は講習会なので魚を釣る事が目的ではないとは言え、できれば参加者の皆さんには魚を釣ってもらいたい


ヌッシーが乗り込んだアルバトロス1号艇ではミヨシ側に吉田さんが陣取り、艫側に佐藤さんが陣取る配置
ヌッシーは一人船をグルグル歩きまわりながら出来ることからコツコツと参加されてる皆さんに声をかけていくことにしました

船に持ち込んだ新発売のがまかつLUXXE Ocean JIGDRIVE M & MLを何度か皆さんに実際に使って貰ってお試ししてもらったりしながら様子を伺います

釣りの方は激しく渋い状況…
ホンマに渋いので最後まで何も釣れないんじゃないかと思うほどです

口火を切ったのは胴の間の方、アマダイゲットです!
う〜ん底物系か…
ちょっとヌッシーも竿出して見ることにしました
日本海での主にスピニングの講習会なのにがまかつLUXXE Ocean ALMEA B67M-RFで底を探ってみます
チョンチョンチョンと巻きあげてフォールでヒット!

2主原某社ジグでガシラ


船中2匹目はヌッシーのガシラ(爆)
吉田さんから強奪貰った某社プロトジグにアシスト64近海ミディアムダブル5/0付けたセット

ヌッシーの甚だKYな釣果の後は吉田さん貫禄のヒット!

3吉田さんメジロ



この渋い状況から引き摺り出したのは値千金のメジロでした


続けて綺麗なフォームでしゃくって居られた右舷胴の間の方がナイスなヒラメゲット!

4参加者ヒラメ


ここからまた渋い時間が続き…
ヌッシーは艫の方にスピニングでのワンピッチ巻きを説明したりしてるうちに風が強くなりうねりも入って…


船酔い発生(爆)
寝ないで走ってきたからねぇ…
情けない…
時々寝ながら起きてきては説明したりしゃくってみたり


だんだんと波が高くなり風で船が流されて立てるのも難しくなり…
最後に鳥山が少しできたのを狙って終わることに

5参加者メジロ



そこで最後に一山あてたのが左舷大艫の方!
この船の参加者で唯一の青物ゲットです!
素晴らしい〜〜


で、これを最後に帰港


帰港後は一応閉会式
ヌッシーは強引に割り込んで非常時のライジャケ展開の説明をさせてもらいました
皆さん自動膨張式ライジャケがどんな感じにどう開くか見たことないでしょ?
自動が効かなくて手動で開けるにはどれ位の力で引っ張るか等も感じて欲しかったのでヌッシーとしてはぜひやりたい説明だったんです

6主原ライジャケ展開



J.I.G.メンバーの「海に飛び込んで自動膨張を説明しろ!」の声は無視して(笑)参加者の男の子に紐を引っ張ってもらいました
かなり強く引っ張らないとダメなのも判ってもらえたかなぁ〜?
時間が推してきて日が暮れかかっていたので十分に説明しきれなかったのが残念です
ヌッシーとしてはこの安全に関する講習には力を入れていきたいところです

今回は慣れない講師として参加させてもらったJ.I.G.丹後ジギング講習会ですが、教える側としての参加ながら逆に教えられる事が多々ありヌッシーとしても大変勉強させてもらいました
特に日本海スピニングのスペシャリストである吉田さんの釣りは横で見てるだけでも「なるほど〜」と感じるものがあり、実に面白いです

J.I.G.では今後もこのような講習会を企画していきますので皆さんの御参加お待ちいたしております!

imgb027477azikczj


PS.うちもやってみたい!と手を挙げていただける船宿さんも同時に募集いたしております!