【地域】丹後
【海況】長潮 凪
【釣り船】ハピネス2
【釣り座】5号艇左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー U垣さん達


「紆余曲折」
久しぶりに21日(金)なら自分の釣りに行けそうだ!
と言う訳で南紀の大洋丸でカンパチ&底物を狙おうと思っていたヌッシー
ところが21日は太平洋側超荒れで出船不可能

明石は3連続で行ったし…

こういう時は新規開拓だ!
と言う訳で釣友のYOSHIBOさんと同じチーム所属の鳥取「ウイングテール」さんに予約TEL
一人でも元気に行くぜ!
と準備万端整えてたら前日確認TELで「荒れてくる予報なので遠方からの参加はリスク高い」とアドバイス受けてまたの機会に延期することに

さて困った…
そうだ!釣友のU垣さん達が丹後のハピネス2に予約入れてたはず!無理やりねじ込ませてもらおう!
と言う訳でハピネス2に予約入れて滑り込みセーフ!!

しかし…
丹後はヌッシー的には完全アウェイなんですよね
好きとか嫌いとかではなく「アウェイ」なのよ
何しろスピニングの本場みたいなエリアですからね

救いは釣友の皆さんが一緒ってことと最近の丹後はスロー(っていうかヘロヘロ)ジャークでヒットが多いって事位でしょうか
取り敢えず来月またJ.I.G.で丹後講習会控えているのでプラも兼ねて頑張ることに


今回はハピネス2の5号艇、ヌッシーとU垣さんはミヨシに陣取り、Y崎さんやY永さん達は大艫に布陣
グループで船の前後に別れてしまいました。お客さんは全部で11人で出港です!

船はとっとと白石グリへ
つまりいきなり100mラインです
ここではまずLUXXE Ocean JIGDRIVE S62M-RFとソルティガ6000??組み合わせにCB-ONE C-1セミロング180gで様子見することに
一旦底まで落としてからゆる〜〜いワンピッチで上げてくると

ヒット!
幸先良く上がってきたのは久しぶりのサワラ!

1匹目サワラ

う〜んナイス!
渋い釣果予想の中で早々に気が楽になりました
しかもほぼ同時に大艫のY永さんもメジロキャッチしています


しかしココからが渋い…
船内でポツポツとアオハタが上がります
何でアオハタばかりなのか判りませんが、こう言う変わった魚が続けて釣れる日は大概青物は釣れない日です

と、ここで隣のU垣さんもアオハタヒット!

U垣さんアオハタ

U垣さんはこの前に大き目のサバフグも釣り上げているのでお鍋セット決定です(笑)


白石グリはあまりに渋いために船長は諦めて少し浅場に移動することに
70〜80mラインです
ここで左胴の間のお兄さんがかなりの早巻きでアタリ連発です

ん?もしかして今日は早巻きなの??
スローなパターンと聞いていましたが何だか変化したようです


ヌッシーも少しタックルの番手を落としてLUXXE Ocean JIGDRIVE S62ML-RFとステラ5000HGの組み合わせにCB-ONE C-1 120gをくくって早巻きにチャレンジです
クルクルクルっと5回早巻きして続けてタンタンタンタンタンと早めのワンピッチの繰り返し
3セット目でヒット!

上がってきたのは何とシオ!

居るとは聞いていましたがヌッシーは丹後でシオ釣るのは初めてです

更に小型のシオもヒット!(リリース)
何故かヌッシーにばかりシオがヒットするのは何故?!

何はともあれ当たっているセッティングなので続行すると…

底から30mほどの所でドン!とヒット!

キンキンキンキン!とドラグサウンドを響かせます
これはメジロやぁ〜!
それにしても丹後のメジロにしてはよく引くなぁ〜

何とかメジロ

上がってきたのは丹後にしては腹ボテのメタボメジロ!
YES!!
アウェイの逆風に打ち勝ってメジロも釣ったぜ!


がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ S62M−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ S62M−RF

丹後白石エリアにベストな番手!
丹後ジャークも綺麗に決まります
今一押しのロッドです



このあとまたシオを追加して(何故?何故なの??)

再び白石グリ方面へ舞い戻りましたがサワラらしきワンバイトで終了

10月21日釣果

う〜〜んまぁ激渋な状況の割に頑張った!(笑)
メジロとサワラ釣れたのは立派です(自分で言うな)
そういえば今日の釣果はすべてスピニングでした
まぁ今日はかなりの早巻きパターンでしたからねぇ
ベイト担当という噂の次回の丹後講習会どないしましょ?

あ、そうそう、今日のメジロの胃の中は18cmクラスのダイビングジャークペンシルみたいなデカいイワシが丸ごと入っていました
こんなベイト居たっけ???
そりゃ腹パンになるはずやわ



がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム
がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム

今日のフックはコレ!
シャンクの長い針はサワラ対策にもグーです
掛かりも抜群!