【地域】 明石
【海況】 大潮 晴れ
【釣り船】魚英
【釣り座】3号艇右艫
【釣行者】ヌッシー 



今回もホームである明石へジギングに出かけてきました
最近の明石界隈はタチウオパターン開幕したとのことですが、独自に集めた事前情報では釣れた魚の胃袋の中はヒラメの稚魚(ソゲ)が一杯で他にはイカナゴや大きなエビなんかが入ってはいるもののタチウオベイトは少ないとのこと
まぁ取り敢えずジグは何でもええのでしょう

 

今日はヨシノブ船長の3号艇UOE号、14人位のお客さんで満員御礼、ヌッシーは右艫(大艫の前)の釣り座です
右大艫はM永さん・左大艫はY瀬さん・左艫はY田さんな艫を常連で固めたオーダー
久しぶりの胴の間釣り座ですが頑張ります!


船は一路西の鹿ノ瀬方面へ

はい4ノット流れています(笑)
しかも上潮が速くて底潮が遅い二枚潮
水深は20m程なのに150gのジグでも着底感はあいまいです

戸惑っているうちに時合い到来!
左大艫で釣っている常連のY瀬さんがカンパチ!サワラ!と高級魚を立て続けに水揚げ!
うお〜〜出遅れた!
あたふたしているうちに朝の時合い終了〜

今日はベイトとスピニングの両方のタックルを持って来ましたが、どうもスピニングな感じがします
で、最近お気に入りのLUXXE Ocean JIGDRIVE S62ML-RFにステラ5000HGの組み合わせで頑張ります

相変わらず潮は激流4ノット
二枚潮がキツクて着底感は曖昧ですが幸い鹿ノ瀬のボトムは大概砂地で根掛かりが少ないので無理に底を取ろうとせずに頃合いを見て腕を止めてジグが底を引きずっているなら着底していると判断して巻くことに
(根がかりは少ないですが余り底を引き摺りすぎるとエイを掛けてエラいことになりますので注意)


色々試しましたがマサムネでハマチを2匹釣っただけで時間がドンドン過ぎていきます


そんな中で大艫のY瀬さんはしょっちゅう掛けたり釣ったりバラシたり…
あれ?結構早巻きやな??
船で時折ポツポツ釣れるのもどうも早巻きの時っぽいです

もしかして今日は早巻き?!

周囲の船も誰も彼もスローなタチウオパターンと刷り込まれているのか皆さんスローベースですが何だか違う気がします

そこで遠投して早めのワンピッチで横引き…

ヒット!!

はじめはハマチかと思いましたが途中で急に引きだして大物確定
頭振らないな… ブリかスレか…

取り敢えず今日の大物1匹目なのでバラすのだけは勘弁です
横でタモ網を構えてくれている常連のM永さんが
「笑わへんな」「目が真剣やな」「喋らへんな」「返事が返ってこない」
等と突っ込んできますが相手にしてる余裕は無し!(笑)

上がってきたのは予想通り土手っ腹スレのメジロ!

20111028の1

ドラグ緩めて良かった〜!

パターン確定!
今日はスピニング遠投斜め早巻きワンピッチです!

次の流しも同じパターン実施


ヒット!!
よし!連発や!

20111028の2

上がってきたのはまた同じ寸のメジロ!


写真撮ってメジロを生簀に放り込んですぐにジグ投入!
同じパターンで横引き…


ヒット!!
久しぶりに輝いてるぜ!!(笑)

20111028の3

またまた同じ70cmオーバーのメジロゲッツ!!
(注*それぞれ別の魚の写真です悪しからず(笑))


がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ S62ML−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ S62ML−RF

このMLは笑っちゃうくらい明石に最適
誘って掛けて粘って文句なし!
信頼のMade in Japan!




見ると生簀の中には沢山何かが浮いています
タモで掬ってみるとメジロが吐き出したベイトのようです

20111028の6

どうやらこれが事前情報にあったヒラメの子かぁ〜
(帰宅後メジロの腹を捌くとこいつがギッシリ詰まってました)
他にはユムシとメバルの子みたいなベイト

ひと通り満足いく釣果が出たので平べったいジグで「ヒラメパターン」を模索すべく実験して見ましたが、そもそもヒラメの子がどんな動きしてるのか判らず頓挫(爆)


そんな中、緩くなった潮の中で周りの方々にメジロやらサワラやら連発されて終了〜!


【本日釣果】
ヌッシー : メジロ3匹 ハマチ2匹

20111028の7

決して簡単な日ではありませんでしたが予想外に満足いく釣果が出ました
やはり当たってる人をよく観察してみるのが大事ですね
パターンを探す作業は面白い!!