J.I.G.の丹後ジギング&根魚講習会にまたまた講師として参加させてもらいました

今回はビクトリー2さん・ワープゾーンさん・北斗さん・ポセイドンさんの4艇!
全艇宮津の田井ヨットハーバーに集合して仲良く開催です!
これに講師として参加するJ.I.G.メンバーは佐藤統洋・小野誠・吉田匡克・高橋剛・松井知史・山本啓人・新島洋・ヌッシーの8名

今回は4艇と言うこともあって32名もの参加者を迎えて開催させて頂きました!

まずは朝一番からソルティガブロスの吉田さんのジギング講座、そしてシャウトの小野さんのジギング講座でスタート!

丹後1吉田さん講義

丹後2小野さん講義


ちょっと寒かったですね(笑)


その後各船に別れて行動です
ヌッシーはマイミクのヒロシックスさんこと新島氏と一緒にポセイドンさんを担当させていただくことになりました
なんとポセイドンさんは今年2回乗船しただけのヌッシーをちゃんと覚えてくださってて感激!(笑)
J.I.G.的予定では1時間ほど各船で講義をしろとのことでしたが…

1時間?!
そんなに話持つほど引き出しあるか!(爆)

一応ヌッシーの持ちネタを披露させて頂きました(笑)
何となく結構ウケたような気が…
しかし1時間は無理…

・・・・・・


出港!!(爆)


ポセイドンが真っ先に大海原へ出港です!
見ると少し遅れて他の船も出てきた様子
なんや〜他の船も様子見してたんか〜(笑)

ちなみにポセイドンのお客さんは11人
今年2回ほど乗船させて頂いたヌッシーとしては同船させていただいた事があって見知ったお客さんが多い上にわざわざ名古屋から参加の串本変態釣り師のヒロさんもいてくれているので超〜気が楽!!
もともとフレンドリーなポセイドンの雰囲気も相まって「こんなにお気楽な講師でええんかいな?!」な感じです


取り敢えず経ヶ岬周辺に着いたポセイドン
最近の釣果はかなり、いや、ホントかなり厳しい釣果なのでなんとか魚が釣れるように祈りますが、このメンバーなら気も楽かも…
今回の講習会のテーマは半分「根魚講習会」
という訳で各船にスピニング&丹後のプロフェッショナルと別にベイトリール担当の2名で乗り込むようになっているのですが、勿論ヌッシーはベイト担当(笑)

まぁ取り敢えず皆さんジグを落としてみましょ〜


するとすぐにハマチがポンポン!っとヒット!
おおお!
聞いてたよりもええ感じやないですか!

その後も全体の感じとしては厳しいながらもアコウやら果てはデカい真鯛までポツポツ釣れ続けます

丹後3前半戦

途中、講師二人でワンピッチの巻き方や遠投のコツ等出来ることからコツコツと講義


ミヨシでヌッシーのタックルに興味を持ってくださった方に「使ってみます?」とお貸しした所、フォールでラインがビューン!!と走り…
上がってきたのはヨコワ!!な事もありました
デカ真鯛を釣った方はまたデカい真鯛2匹目ゲットだし、イカは釣れる底物もボチボチ上がると厳しいながらも気の抜けない状況

丹後4前半戦


そろそろ終わりの時刻かな〜?

そんな時に緊急電が入って来ました!
鳥山&大量感度発見!とのこと
急いで向かうとかなりのええ感じ!!

そこから久々のブリメジロ祭り開催です!!

もうそこかしこで竿が海面に突き刺さります!

丹後6後半戦


ヌッシーはクルーのえっちゃんと写真撮ったりタモ入れしたりと大忙し(笑)
途中で何度も真剣にジグも入れてみましたがバイトあっても2回スッポ抜けで終了〜

丹後5後半戦

おお〜これは明日からに期待持てる釣れっぷりですね〜


そろそろ寄港しなきゃ〜って頃になって右舷で新島氏ヒット!
上がってきたのは実は当日最大魚の6.69kgのKYなブリ(爆)

丹後7新島幻のブリ

新島さ〜ん、それはKYやワァ〜〜〜(笑)


帰港後は今日の釣りを振り返る会です

丹後8閉会式

で、その後船宿各船のご好意でちょっとした表彰式
青物当日最大魚はヒットの瞬間からヌッシーが隣でワーワー応援させていただいた方だったのが実に嬉しい事でした!

丹後8表彰式

まぁ前半はかなり厳しい内容でしたが釣果的にも最後にドンと祭りが来てよかったのではないでしょうか?
講師のヌッシーとしては出来る限りのことはさせて頂きたいと思いつつ逆に助けて頂く場面も多く、参加された皆様にはこの場を借りてお詫び&お礼申し上げます!


J.I.G.ではこのような感じで講習会を開催しております
ご協力いただける船宿様、是非是非ご連絡くださいませ!!