【地域】 鳥取県境港周辺
【海況】 大潮 波高1.5M→凪
【釣り船】龍勢丸
【釣り座】自由
【釣行者】ヌッシー ムネさん ヒロさん



釣友のムネさん&ヒロさんと一緒に鳥取県米子の第二龍勢丸さんまで遊びに行って来ました
このメンバーを結びつけたYOSHIBOさんは今回はお仕事で来れず
12日23時に大阪のムネさんの所に集合して出発!
途中米子道ではかなりの量の雪が路肩に残っていてビビりましたが13日3時にマリーナ着

7時にマリーナのゲートが開いて龍勢丸出撃です!
今回はヌッシー達3人で貸切ということで釣り座は気ままに自由です

龍勢丸


このところず〜〜〜っと荒れていた日本海ですがまだウネリが残っていて隠岐の島までは到底無理、と言うよりも少しでも沖合は無理
取り敢えず沿岸部のポイントをヒラマサ狙いのキャスティングでランガンしていく作戦に決まりました

ご来光

大山から登るご来光がめちゃくちゃ綺麗!!


無数にあるんじゃないかと思われるポイントをガンガンキャストしていきます!
しかし波ッ気がありすぎて自分のプラグがどのあたりを動いているのか全くわからない状態
船も揺れて時折あらぬ方向へ投げ込んでしまったり…(爆)

そんな中、一人気を吐いたのがヒロさん
唯一チェイスを確認したと言っていたかと思ったらヒット!!


ん?!
いくら旧ソルティガ6000番とは言えスルスルと寄って来過ぎと思ったらロデオを丸呑みして動けない状態になったデカサワラです!

ヒロさんサワラ

丸呑みしすぎてプラグを外せない位
やっと外せたロデオはボロボロに…
まぁエエですやん釣れたんやから(笑)

外れないロデオ

その後午前中一杯延々とキャストを繰り返しましたがチェイスすら無し
今日に限って渋すぎる展開のようです
ド〜ン!と出そうな雰囲気ムンムンの場所ばかりだったんですけどねぇ〜

そこで昼からは波ッ気も落ち着いてきたので沖合でジギングすることに

さて、青物狙うか底物狙うか…


取り敢えずヌッシーはJIGDRIVE S62H-RFに旧ソルティガ6000、PE6号+フロロ16号と言う「デカマサかかって来なさい!」仕様で様子見することに

するとここに来てムネさんエンジン全開!

頑張るムネさん

太っといメジロを皮切りにアコウ、コマサ、中マサ!と立て続けに釣り上げていきます

ムネさんメジロ

ヌッシーもヒット!
かと思ったらブチーンとサワラに切られてジグロスト…
トホホ〜今年はサワラにヤラレっぱなしです
結びかえるのが面倒なので、ここいらのサイズなら通常装備で十分だろうとJIGDRIVE S62M-RFにステラ5000、PE2号+フロロ8号と言う「一気にパワー半分」仕様でマサムネ115g投下!

ヒット!
しまった!そこそこデカい(笑)
鈎も近海ミディアム5/0に落としたのにドラグは強いままだったので口切れフックアウト!
やってもた〜〜!

遂にヒット!

そこでドラグを少し緩めてしゃくるとまたヒット!
ちょうど時合いだったのかヒロさんムネさんとコマサを上げた流れ
ヌッシーもこりゃコマサかな??

何故かメジロ

と思ったらまさかの細メジロ(爆)
なんでやね〜〜ん!


その後もそこそこましなアコウ釣り上げてるのに隣でムネさんにメガ…っていうよりもギガなチカメキントキ釣り上げられて霞んでしまったり、

アコウとメガキントキ!!

マハタ釣り上げるも小型だったり、ガシラ連発するも気が晴れなかったり、何か釣れたと思ってもマトウダイだったり(笑)

ガシラ釣ったり


あ〜〜〜何かもっとこう…

実は午後から潮が止まり、これでも結構頑張った方ではあるそうなんですが少し納得行かないまま納竿となりました

【本日釣果】
ヌッシー :小メジロ1 アコウ1 マハタ1 マトウダイ1 ガシラ3
ムネさん :ヒラマサ4 大メジロ1 アコウ1 ガシラ1
ヒロさん :大サワラ1 ヒラマサ1 イサギ1 レンコダイ1


青物釣果

意外と何やかんや釣ってるんですけどね
また春になったらリベンジに行くぜ!