【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 無風
【釣り船】魚英
【釣り座】3号艇右大艫
【釣行者】ヌッシー U垣さん


2011年の総括は書いたものの何かまだ釣りに行きたいヌッシー
28日なら行けるかな…天気も久しぶりに良さそうだし
そこで釣友のU垣さんを狙い撃ち! → ヒット!(笑)
という訳で年の瀬も押し迫った12月28日の朝に明石に立つ二人でありました〜

ちなみに今回のヌッシーは常連の間でボウズへの片道切符として恐れられるスタンプカード満タンに依るタダ乗り乗船!
ジ、ジンクスなんて怖くないやい!(笑)

事前の何となく情報では…
東でサワラ混じり大物狙いか西でハマチ狙いか
出来れば一か八か一日大物狙いで粘りたいが潮的に…
そこで魚英のナオチャンに「今日は東の大物狙い行かへんの?」と聞いてみるも「潮大きなってきてんのに西のハマチに決まってるやろ!知ってるやろ!」と返されガックリ

まぁええわ…この時期の明石産ハマチはメチャ旨いし

今日はナオチャン操船で屋根あり小の1号艇、ヌッシーは右大艫・U垣さんは左大艫のオーダー
取り敢えず出港!!

・・・・

アレ?何かU垣さん煙に巻かれてますよ!(爆)

港出てすぐに船の後ろから煙モクモク出て急停止
慌てて港へ引き返します
取り敢えず1号艇は点検、仕方なしに皆で屋根無し3号艇UOE号に乗り換え
ちっ!3号艇は苦手なのよねぇ〜
船頭も交代で2号艇から移ってきたヨシノブ兄ちゃんへ
この変更が吉と出るかはたまた凶と出るか?!


西のポイント着
海は冬とは思えないほどベタ凪です

年の瀬ベタ凪

何とすぐさま船中でハマチがポンポンと釣れ始めました!!
皆の竿がガンガン曲がります!
すげーぜ!
ただしヌッシーを除く(爆)


船中誰もが一通り3匹づつはハマチ釣り上げても何故かヌッシーには「コツリ」とアタリすらありません

鈎付いてるか?

いや、もう何がなんだか判りません
思いっきり艫流れ(ヌッシーの乗る大艫からポイントに入っていく)なのに…
U垣さんには「これだけ釣れてる中で鈎も付いてるのに魚をすべて避けて行く技術はある意味素晴らしい」と何だかよく判らん感心され…
言うてる間にモーニングサービスタイム終了〜〜〜〜!

終了間際に久しぶり登場のLUXXE Ocean ALMEA B67M-RFで何とかハマチゲッツ!
危なかった!ボウズかと思った(爆)

ハマチゲッツ

さて、船中最下位ととてつもなく出遅れたヌッシー
ヨシノブ船長にも残念な子扱いされてますが頑張らねば〜

ジグとセッティング


モーニングサービスタイムは終了して船内静かな空気ですがここからヌッシー反撃開始です!

1匹、また1匹とコツコツと釣り上げていきます
何故かヌッシーにはタモが来ないので殆ど抜き上げです(泣)


気がつけばハマチ7匹!
ガンガン釣ってたU垣さんが8匹ですからかなり頑張ったでしょ?

12.28釣果

その後、東の大物ポイントへ
さて今日の本命ポイントやぁ〜!
がんばるぞ〜!

ってな訳で頑張りましたが当たらず…
船中ふっとい鰤(90cm8kg弱)が1匹上がったのみ(正月の鰤え〜なぁ〜!)


【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ7匹
U垣さん : ハマチ8匹


まぁ正直サワラやら鰤やら正月用に欲しかったんですけどね
欲を言えばキリがないのでこれで十分!
年末の釣りとしては旨い明石のハマチが確保できて良かったです
(実際晩御飯に1匹刺身にしましたが恐ろしい程の旨み…)


しかしたまにありますが何しても自分だけ釣れない時ってどうしたら良いんでしょうね?
やっぱりタダ券の呪い?いや、ホント危なかったですわ〜