【地域】和歌山田辺
【海況】予想外のうねり 西北西の風6m
【釣り船】JUMBO
【釣り座】一人貸切
【釣行者】ヌッシー


年明け一発目、2012年の初釣りに和歌山紀伊田辺のJUMBOさんまで出かけてきました!
吉田さんやヒロシックスさんに丹後のお誘い頂いていたのですが「漢は黙って一発大物!」と和歌山へ強行
「何か釣れてるの?」とヒロシックスさんには聞かれましたが知りませぬ!(笑)
まぁ今年の釣りを占うクジ引きみたいなもんです

朝7:00出港!
今日はヌッシー一人貸切です
前日船長と電話で相談した結果、誘い出しやってから底物狙いにランガン…
海況はベタ凪やろうから思う存分出来るでしょ〜!

・・・アレ?

港を出てすぐ、まだ田辺湾の湾奥なのにうねりの影響が出ています
おかしいなぁ〜今日はベタ凪のはずやのに…
湾口まで来るとかなりのうねりが発生しています
波高約2M西北西の風6Mってとこです
上手から出る僚船は速攻で港へターンして今日は中止にしたとのこと
マジですか?!

取り敢えず岬裏へ回って風裏ポイントで誘い出しすることに
ヒー!追い波怖い!

風裏は比較的穏やかだったので誘い出し開始です
昨日はここで青物が沸いたとのことですが反応なしです
昨日の情報を聞いてか本職もケンケンを引っ張ってますがすぐに諦めて撤収していきました
う〜ん誘い出し不発・・・

水温はまだ高くて17〜18℃
まだちょっとブリ族には高すぎるかな?

ならば底物&カンパチだ!

と、意を決して荒れてる沖へ
少し波も落ちてきた感じなので釣りできるでしょう
潮はどうやら0.2ノット位の下り潮のようです
あまり良くない潮ではありますが流れてないよりマシ
西北西の強風6mとウネリは相変わらずですが、これに船を乗せてドテラで底を狙います
当初はLUXXE OCEAN ALMEA B67M-RFにスカウツ120gで底から15mまでを叩いていましたが(完全にハタ系狙い)どうも合わない感じがしてきた所でプツッとリーダー切られ…
サワラ居るんかいな…

ここでレギュラーアクションのLUXXE OCEAN JIGDRIVE S62ML-RFに替えて、更にジグをTGベイト120gに変更
高速ワンピッチで上げてくると何かヒット!(笑)

ハイ、今年初の獲物はマルソーダです(爆)

マルソーダ

マルソーダが居ると言うことはまだまだ水温高いってことですね
海中の季節変化がまだ変わりきっていないと言うことでしょうか


続けてしゃくります
船長はヌッシー一人で船を出してくれて嬉しいのですが一人ではサボるわけにもいかないのでひたすらしゃくります
全ては旨い鍋のために!


また何かヒット!
上がってきたのはイトヒキアジ(笑)

イトヒキアジ

こいつが釣れるてことは今日は望み薄って事か…
こいつも海へお帰り頂いてジギング終了〜


帰りに田辺湾内でモンゴウイカも狙って見ましたがこっちも不発!


ん〜〜
初釣り完全ボーズ!
ある意味清々しいわ(爆)

と言う訳で今年を占う初釣りはボーズを決め込んでしまいましたが、逆にこれ以上悪くはならないので今年はここから尻上がり上り調子や〜!!!

本年もよろしくお願い申し上げます!