【地域】和歌山海南
【海況】中潮 快晴ベタ凪
【釣り船】BIG-ONE
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


春は何かと仕事で暇無しのヌッシー
ふと天気図を見ると9日は和歌山方面ならベタ凪の予報
でも8日夜に仕事あるしなぁ〜、でも息抜きもしたいなぁ〜
となるとほぼ徹夜明けで出かけることになるため移動に体力を使いたくない

じゃぁBIG-ONEさんとこでお世話になろう!

今季から船を一新したBIG-ONEさん
新しくなった船は快適そのもの!
艫にノマセ釣りのお客さん4名、ミヨシ右舷にジギングのお客さん2名、ヌッシーはミヨシ左舷を独占させて頂いて出港です!

BIG-ONEと言えば…
ヌッシー苦手の沈船狙い
船長、今日はどこに行かはるんですか?
「あ〜70mラインの沈船周りからボチボチ」
やっぱり沈船ですか…

少し走った沈船ポイント
青物…と言うよりは底物を狙いたいために敢えてのスロースキップで投入です

即ヒット!
しかしこの引きは…
やはりエソ!

ここから
エソ→エソ→根掛かり→エソ…
周囲の沈黙をよそに掛け続けますがエソばかり(爆)

周りにサバの群れがやってきたようです
しかし今度は周囲でサバが釣れている中ヌッシーはエソ連発(笑)
(サバの棚は高いため。底から10mではエソ中心でした)

ふと見ると回収寸前のジグに水面までシマフグが追尾してきたのが見えました
シマフグでもいいや〜
と思ったらヒット!(笑)

エソ猛攻1

和歌山では「オヤマ」と呼ばれるシマフグですが"トラ"と書いていないふぐ料理は大概コイツであることが多く、結構美味しいフグです
勿論猛毒注意なので資格のある人に調理してもらってくださいね

その後はガッツリと近海ミディアム5/0をフッキングしたアジが釣れたのみで
エソ→エソ→えそ→エソ→ESO→エソ…

エソが釣れたら大概他の魚も混じるのですが全く混じらず日没納竿

エコ猛攻2


う〜ん撃沈

エソ猛攻3

沈船根掛かりでジグ4個・インチク1個・PEライン大量ロストでソルティガLD1台使用不能と久しぶりに甚大な被害が出ました(泣)

やっぱり4月のジギングは辛いねぇ〜