【地域】日本海側底物天国
【海況】凪
【釣り船】
【釣り座】左艫っていうか勝手に移動しまくり
【釣行者】ヌッシー ソルティガブロス吉田氏 ムネさん
エノケン 漁神さん


中紀が〜!南紀が〜!マグロを釣れとヌッシーを呼んでいる〜!

激しく呼ばれていたのですが吉田さんにお誘い頂いて日本海側某所の根魚天国に行くこととなりました
だって最近全然魚釣りあげてないんですもの(笑)

今回は釣友のムネさんをお誘いして吉田さん達神戸組と明石で合流後、ヌッシー号にはムネさんと同級生のエノケンが乗り込んで山陽道を爆走!

行き先は夢の根魚天国
抜かれすぎると根魚は枯れるので場所は伏せておきます

釣り座は左大艫に吉田さん、その前にヌッシー、その前にムネさん、その前が漁神さん、右大ミヨシでエノケンなオーダー
8人でチャーターなので基本やりたい放題です

やりたい放題とは…
一部で「強欲の使徒」と呼ばれるエノケンを筆頭に。このグループは多連タコベイトや生餌まで用いた非常にイヤラシい釣りを展開するから(笑)
いきなりミヨシで多連タコベイト仕掛けを振り回すエノケンを見て、始めて参加するムネさんは絶句です(爆)

まぁ正直ヌッシーも生餌使って対抗したいところですが、「ジガー」のプライドが寸前で手を引っ込めさせます

海は微風+凪ですが、風向きと潮が正反対で非常に釣りづらい海況
底潮もオカシイのか根魚パラダイスなのにガシラの反応さえ希薄です

そんな中でコンスタントに釣果を上げるのは先述した強欲軍団(笑)
外すことも多い多連タコベイトですが、今日はハマったのか次々にガシラを水揚げしていきます

多連仕掛けではなくインチクやジグのシンプル仕掛けで望む漁神さんは大型ウッカリカサゴを立て続けに水揚げ

大艫の吉田さんも良型ガシラ!

吉田さんガシラ1

続けてミニアコウ!

吉田さんアコウ2

真ん中に挟まれたヌッシーとムネさんは完全に沈黙
くっそ〜今に見ていろ〜〜〜〜


チャーターなのをいいことに強欲軍団の中に割り込んでインチク投入です!

ヌッシーガシラ3

やっと釣れたよ良型ガシラ!
(ちょっとJAROに警告食らいそうな誇張写真やな)

と思ったら右艫のお二人はマハタ!マハタ!デカヒラメ!と高級魚連発
しゅーんですわ(泣)

居ラメ

マハタ



昼を回ってヌッシーは大型ガシラ1と並ガシラそこそこのみ
緊張感の糸も切れてきて眠い眠い…

ここで船は40m以浅のポイントへ

ん?!
何だか潮の流れが違う気がするぞ!
ジグで釣れる気がする!!

そこで最近お気に入りの名竿アルメーアB67-ULにA.S.S.のウォークレイシルバーゼブラグロー100gを付けて投入!

がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ALMEA(ラグゼ オーシャン アルメーア) B67UL−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ALMEA(ラグゼ オーシャン アルメーア) B67UL−RF

ほぼ完売状態の新作UL
5/28現在ナチュには何故か在庫あり!
絶対の自信を持ってオススメする名竿です


3しゃくり目
ドーン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


67ULはガツーンと曲がって締め込まれます!

こ、これはデカい!!

船内も色めき立ちます
船長からは絶対緩めちゃダメだと激が飛びます
B67ーULはガッチリ受け止めて着実にリフト!

上がってきたのはアコウ54cm!!

アコウ4


デケーーーッ!


ここまでの辛酸苦労が報われました!
眠気も吹っ飛んで絶好調!

どうだねキミタチ!ふふふ、ジグでもちゃんと釣れるのだよ!



すると即ジグを落とした船長にガツーン!
それを見て即ジグを落とした漁神さんガツーン!

アッキーアコウ5

上がってきたのは同クラスのアコウ!
どれも身幅が物凄いです
しかも海藻帯の保護色なのかオレンジっていうよりは赤っぽいのが特徴
ちなみに漁神さんのジグはヌッシーと全く同じウォークレイのシルバーゼブラグロー、ただし130g
今日はウォークレイがエエ仕事しました!


そこへ次の流しで吉田さんガツーン!
ヌッシーと船長の「ガシラになれ!ガシラになれ!」との呪い虚しく上がってきたのはアコウ!

吉田さんアコウ6



チッ!
面白くない(笑)


そろそろラスト流し〜〜〜
ここはもう一度何か釣っておくしか無い!
気合を入れたラスト流し
ガツーン!
ヌッシーにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


またアコウ!
と期待しましたがこの引きは…青物やな
ちょっとマシなヒラゴ(小型のヒラマサ)か??

最後に派手な竿の曲がりを見せているだけに注目を浴びて上がってきたのは…

ファイト




小型のヒラゴ

ヒラゴ



期待の裏返しで皆でズッコケタまま納竿となりました



まぁ何ですね、強欲軍団の強欲仕掛けのまっただ中にてジグで釣果、しかもアコウ50オーバーを釣り上げたのは立派だと自画自賛しておきましょう!ハッハッハ!

やっぱり根魚狙いは面白いわ!


がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム
がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム

最近鈎はこればっかり(笑)
ヒジョーに錆びにくいです
掛かりと刺さりが抜群!


ダイワ(Daiwa) ビッグトランクII S 8000
ダイワ(Daiwa) ビッグトランクII S 8000

最近このクーラーが欲しいのです
安いほうでええのです
皆で行くのにピッタリなのです!