【地域】京都府丹後地方 浦島グリ
【海況】凪
【釣り船】ワープゾーン
【釣り座】大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ムネさんと愉快な仲間の皆さん


釣友のムネさんにお誘い頂いて浦島グリまでタラを狙いに行って来ました

タラというと何だか北の地方のイメージですが、実は結構全国的にいる魚で意外と南の方でも釣れるんです
ただ生息域が200m以深と深いことからそれなりの道具立てが必要になります


今回お世話になるのは浦島グリのエキスパートのワープゾーンさん!
当日200m以深に望む釣りバカ勇者はヌッシー含むムネさんチーム5名+お客さん1名+なぜかポセイドンえっちゃん(笑)
ヌッシーは気がついたら大ミヨシのお立ち台独占釣り座でしたが、2日前まで風邪をひいていたので揺れるミヨシで大丈夫かちと不安
船は7時出船で1時間半ほど掛けてポイントへ

前述したように深度200mクラスになると道具立てはそれなりに必要になります
使うジグは最低250g以上〜400g位までを用意
それをしゃくれるロッドは各社MAXに近い硬さのロッド
リールは最低300m以上のPEを巻いたベイトに9cm以上のロングハンドル必須

という訳でヌッシーのチョイスは
スロースキップVB250g(近海ミディアム5/0前後タンデム)
アルメーアB62H-F(長いロッドはジグが重いとしんどいのです)
CCM製11cmロンハン付きソルティガLD(PE1.5号300m・リーダー8号)

がまかつにはスロー用のアルメーア67シリーズがありますが、ヌッシーは中深海ではこのB62H-Fを好んで使用しています
このロッドを使うと楽だしいつも結果が付いてくるんですよね(笑)

 

AM9:00頃釣り開始
「え〜水深240m」(爆)
船長のアナウンスにこけそうになります(笑)


まぁええわ…想定の範囲やし
念入りに底取りをして以前和歌山沖水深400mでアラを釣った時のヌッシー版深海ジャーク開始!

ズズ〜ん!
底から5m位の所でエラい重みが乗りました!
見ると隣でムネさんもヒットした様子
おっとダブルでファーストヒット賞か?!

しばらくして先にムネさんが釣り上げたのは小型のタラ!
やっぱり居るね〜タラ!
しかしヌッシーのこの重いのどないなってんねん?!

うんしょうんしょ…
ドラグ出されるのをラインの限界まで締めてひらすら巻き上げたら…

1タラ1匹め

おお〜!デカタラやぁぁ!
いきなり出ました良型のタラ!
これは幸先いいですねぇ


しばらくすると胴の間のキヨシさんも何やら重たそうなのをヒット!
ヌッシー以上に時間が掛かって浮き上がったのは…

2キヨシさんGT

出た!GIANTTARA!
後で計測すると8kgでした

この辺りから皆さんドンドン釣り上げていきます
流石にムネさんのお友達は中深海に慣れているのか上手いですね


ヌッシーも負けじと良型追加!

3次々タラ

そして秘密の発光アイテムEscaを仕込んだインチクでも小型ながらヒット!

4Escaでもタラ


この辺りから前アタリなんかも判って来ました
更に2匹ポンポンと追加!

あ・・・50Lのトランク大将の残り容積がやばくなってきました…


船は少しづつポイント移動
「え〜水深267m…」(爆)
ちょ、ちょっと深いですやん!


そろそろ右肘が限界で悲鳴を上げ始めていたヌッシー
こんなところで大きいの掛かったら大変やな…


等と考えていたら前アタリ!→本能的に合わせ!
根掛かりのような止まり方!(笑)

やってもた〜〜デカいの掛けてしまった!(爆)


非常ぉぉぉ〜〜〜に辛いファイト開始です

泣きながらうんしょうんしょと巻き上げ

上がってきたのはヌッシー今日イチのサイズのタラ!

5今日一のタラ

この魚を最後にタラポイントを切り上げました

続けてタヌキメバルポイントにも寄りましたが二枚潮キツく釣果が上がらない上に気力&体力共に限界のためにあまり頑張りませんでした

6一応タヌキ


それでもトランク大将はこんな感じに(笑)

7本日釣果


終わってみれば全体でタラ25匹と非常に良い結果が出ました
船長曰く「ジギングでコレほど釣れるとは思っていなかった」そうですが、実は参加メンバーも「仲間内で1匹出るか出ないか」位に思っていたので双方とも良い方に予想を裏切られる結果となりました

当日の感じだけで言えば餌で釣ると小型になる傾向で、型はジギングの方に圧倒的に分がありました

帰宅後に早速タラを解体してみましたが、深海の魚にしてはどれも胃袋満タンで15cm位のメバル型の魚や良型のキスのような魚、エビなどバラエティに飛んだベイト
良型のタラほど大きなベイトが胃袋から出てきたのでジギングが好調だった事も納得できます

この分だと水深がどうこうというよりも捕食しているベイトのサイズに合わせて300〜400gのジグを使ったほうが良かったかもしれません

一般的には閑散期とされる夏の丹後ジギングですが、浦島グリに新しいジギングターゲットが現れた予感がしますね!


がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム
がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム

フックは5/0タンデムで
タラだけで言えばフロントのみでええかも
ガッチリフッキングしてバレ無し!