【地域】京都府丹後地方 浦島グリ
【海況】凪
【釣り船】ポセイドン
【釣り座】大ミヨシ→胴の間
【釣行者】ヌッシー おっくん



前回のタラジギング好釣果に味をしめてまた出かけてきました!
今回は近所の釣友おっくんと一緒に舞鶴のポセイドンさんでお世話になります
おっくんはDEEPなジギング初参戦ですが、そんなことよりも前日は和歌山中紀で釣りをして翌日には日本海の浦島グリに出かけるとは変態です(笑)
そんな変態さんとヌッシー、もう一人お客さんを乗せてポセイドン出港です!

今回もメインタックルはLUXXE ALMEA の B62H-F、非常にヌッシーと相性の良い竿ですがDEEPの釣りにも向いてるんですよね。長過ぎない尺・200g以上のジグをリフトできるパワー・そしてEVA巻きのグリップ(セパレートではない)なので脇の下が痛くならない!(笑)
いや、ほんとDEEPフリークの皆さんに試してもらいたい竿です
そしてハンドル11cm延長のソルティガLDによつあみパワーハンター1.5号、リーダー8号


最初に少しいつもと違うポイントを攻めてみます
船長の話では「ここにもタラ居るはずなんやけどなぁ〜」と言う話でしたが、開始早々皆の竿が曲がって200mの海の底から引き上げてきたのはソウハチガレイ
ヌッシーはジギング中断して釣れるハナから干物に加工していきます(笑)

するとまた皆の竿が曲がって上がってきたのは小型のタラ!
ここにも居るねぇ〜タラ!
しかしいかんせんナマズクラスの小型ばかり

1小タラ連発

でもおっくんも無事ゲットでタラボウズ逃れたのはナイス!

2オックン小タラ

天気は最高で干物も着々と熟成が進んでいきます(笑)
日焼け止め塗ってますが関係なく日焼けも進みます(笑)

4ミヨシの干物

結局このポイントではヌッシーはナマズクラスを5本(!)釣り上げて終了

いつものタラポイントへ向かいます

いつものタラポイント… 平日火曜日なので貸切です(笑)
ここでは前回の経験に基づいて大型ロングジグ(ソルティガ サクリファイス2 STICK SL 270g)を落としてみましたが、強烈な二枚潮で流されてしまうために不発
二枚潮を突き抜ける為にスロースキップVib350gを落とすと…

ヒット!
おりゃ〜!と巻合わせをくれてやります!
お、こいつはさっきまでのナマズクラスとは重みが違うぞ!

上がってきたのは小マシなサイズ

5ようやくマシなタラ


ヌッシーとミヨシを交代したおっくんは同じく二枚潮対策でガーキーの重たいのに買えた途端にナイスサイズヒット!

3オックンナイスサイズ

やるねぇ〜!

潮が少し変わった瞬間にすかさず得意のスロースキップVB250gに替えてヌッシー版深海ジャーク一閃!(←大袈裟)

ヒット!
派手に巻合わせてみましたがそれほど大型じゃない… ん〜?途中から引き始めたぞ!?
上がってきたのはドヒャー!
寸はそれほどでも無いけどデブ過ぎる超メタボタラ!
腹の中何入ってんねん?!

7今日のメガタラ

今日も釣れたぜ6kgタラ!
(エッチャン、魚の尻尾切れてますやん(笑))


直後におっくんも良型ゲッツ!
あんた深海初挑戦で釣り過ぎデッセ(笑)

9オックン追加


この後で少しタヌキのポイントにも寄ってみましたが不発

いや〜しかしタラはヌッシーが7、おっくんが6、もうお一方が7、船長とエッチャンが少し釣って27匹!
爆釣ですやん!

8ジグと鈎

今回もお腹いっぱいタラ釣れましたよ〜

10本日釣果



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ←ちょっと参加してみることにしました(笑)
にほんブログ村