近頃綾瀬はるかにメロメロのヌッシーです
ケンタッキーのCMみる度にデヘデヘしてます(笑)

あ、皆様ブログ村へのご協力ありがとうございます!
何だかエライことになってしまってますが…皆様すみませぬ


最近幾人かの方からタラジギングのコツ的なご質問を頂きましたので僭越ながら少々解説を…


と言っても特別な事は何もありません

大事なことは
1にラインワーク!
2にラインワーク!
とにかくラインを可能な限り真っ直ぐに保つ!
これがキモです


「まぁそんな事は判ってるよ」と皆様おっしゃいますが、意外とみなさんなおざりにされてる方が多いように見受けられます

例えば次の画像
大阪南港のコスモタワー(咲洲庁舎)の55階にある展望台(地上250m、わざわざ行ってきた(笑))から見下ろした写真ですが、丁度タラジギングの水深とほぼ同じと考えてみて下さい

タワー1
(クリック拡大推奨です)
タワー2

タワー3

ここから糸を垂らしてピンポイントの先にいる魚を狙うんです
それがどれだけ困難な作業か!
(絡んでオマツリしないだけでも奇跡!)

もうホントに魂削ってラインを真っ直ぐにキープしないとジグは動かないし、掛かっても巻き合わせが効きません
(↑あ!合わせは大きく合わせると同時にリールのハンドルをグリグリっと4回転程回して巻き合わせ必須です!)

これは別にタラジギングに限ったことではなく、餌でタヌキメバルを狙うときも同様ですし(むしろ胴突き仕掛けの方が潮を受けるのだから更に気を配るべき)、白石グリ水深100mでも同様です

えらく地味ぃ〜〜〜な話になりましたが、まぁ釣りってこういう地味な作業をいかに正確にキチッと積み上げられるかがキーだとヌッシーは思っております

え?あんまり参考にならない?
スミマセン
派手な技を持たないヌッシーは地味な基本技のブラッシュアップのみで釣りをしております(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

しかし綾瀬はるかはホントにかわいいね〜!




アングラーズリパブリック スローブラット S
アングラーズリパブリック スローブラット S

重いジグも必須!
これは300gクラスにしては格安!



ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2000
ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2000

ライジャケも必須!
ヌッシーが使用と同じタイプのこのモデルは従来の袈裟懸けタイプと比べて圧倒的なフィット感!
ガサガサしないからジギングでも邪魔になりません