【地域】鳴門海峡
【海況】中潮 凪
【釣り船】つるぎ
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー


そろそろ鯛も産卵後の回復期に入ったんじゃないかと鳴門海峡のつるぎさんまで遊びに行って来ました
つるぎさんでお世話になるのは4〜5年ぶり
ちょっと緊張します!

船は亀浦漁港を6:00に出港、お客は6人でヌッシーは何となく左の艫に釣り座を構えました

で、朝イチ
右艫のレンタルタックルのおじさんがいきなりエエ型の真鯛を上げました!
レンタルタックルとはいえつるぎのレンタルタックルは恐ろしくバランス取りしてあるので舐めていると痛い目に遭うという噂は本当でした
このおじさんは立て続けに真鯛連発!

一方左ミヨシの常連さん二人も頻繁に当たりをとって真鯛も確実に釣り上げていきます

何となく何が悪いのか判って来ました
先日の高松鯛カブラもそうでしたが、ご当地セッティングにハマらないと厳しいようです
この辺りはどこの海域でも取り敢えず同じ装備で何とかなるジギングと違って鯛カブラはシビアですね
んでもって「はは〜ん」と判っても船の上では対策の立てようも無く…

色々悪あがきをしてみます

少し派手系のネクタイを付けてみたら何だか妙なヒット!
上がってきたのはマサバ!
丁度サバを食べたいと思っていたとこ… いやいや違うんです鯛を釣りに来たんです


色々試していると…



グッグッグ〜〜〜!
っと抑えこむアタリ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やっと来たよ!


よいしょとスイープに合わせたところ…




キュキョキョッキョキュキュキュキュキョキョキュキュキュキョキョッキョキュキュキュキュキョキョキュキュ&%$#!

物凄い勢いでドラグが無限逆回転開始!

うお!青物や!
周囲も青モンや!青モンや!とカブラを上げて協力してくださりますが…


ドラグは相変わらずキュキュキョキョキュキュキョ&%$〜!っと高速で引き出されるばかり
「青物ですわ」と返事はしてみたものの
「でもこれメジロやなくてブリやで!」と心の声(笑)
ヤバイ!と思ったので即ドラグを少し緩めます



まずは冷静になってみよう!
がまかつのNEW鯛カブラロッドFINEACTOR B66M-F(先調子モデル)はブリと予測される相手に対してまだバットに余力を残して耐えています
FINEACTORグッジョブ!


がまかつ(Gamakatsu) ラグゼ デッキ ステージ ファインアクター B66M−F
がまかつ(Gamakatsu) ラグゼ デッキ ステージ ファインアクター B66M−F

一見ライトに見えても内に秘めた強さは本物
一日使っていても楽です




PE0.8号リーダー4号とブリ相手には恐ろしくライトなラインですが200m入ってるし無理をしなければ大丈夫でしょう
RYOGA C1012もドラグから唸り声を上げながらギリギリのところで踏ん張っています


問題は鈎!
一瞬のバイトでも鯛のクチビルに掛けてやろうといつも使っているがまかつ口元尾長9号ではなく口元尾長5号と言う超マイクロな鈎!
線経0.72mm・重量66mg・フトコロ強度3.5kgしかありません
変な所に掛かっていれば口切れするだろうし、無理をすれば一気に破壊されるでしょう


頼む!口元尾長5号!

ハラハラな攻防は続きます
それでも時間が経つに連れて相手も弱って来ました
チャ〜ンス!
勝負をかけると…


見えた!

デカい!

バカでかい!(爆)

1回目のタモ入れは失敗
2回目は慎重に魚を回してタモ入れ成功!

鳴門2

鳴門1


うひょ〜〜〜!デッケー!
93cmの大鰤でした


口元尾長5号は少し伸ばされていたけど耐えてました
ラッキーな事に鈎はカンヌキの所にガッチリフッキング
スゲェぜ!がまのグレ鈎!

伸されていた鈎



がまかつ(Gamakatsu) A1(エーワン)タイプ 口元尾長
がまかつ(Gamakatsu) A1(エーワン)タイプ 口元尾長

10kg級の鰤でもOK!(笑)
8号9号は鯛カブラにオススメ!



でも…
今日は鯛を釣りに来たんです
デカいけど外道… 外道だけどデカい…
嬉し恥ずかし微妙な感じ(笑)
狙ってもなかなか捕れないサイズなのに…


鳴門の魚たちよ、もう少し空気読めよな


この後もヌッシーの試行錯誤は続きます
ポイントは90mライン、プロトの鯛カブラフックで投入

コン!コンコン!
お!
コンコンコング〜ン!
ヨッシャーやっと鯛が乗ったよ!

慎重すぎるくらいに慎重にやり取りして上がってきたのはやや小型ながら待望の鳴門鯛!

鳴門3

いや〜やっと鯛釣れた(笑)

以後目立った動きなく納竿
近いうちに鳴門のセッティングでもう一度乗り込むぜ!

鳴門4

帰りに少し徳島市内まで足を伸ばしてガマカツチーム推薦のラーメン屋さんに行って来ました
これが徳島ラーメンか!!
また来よう(笑)

179899_408676579188789_1331910550_n




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村>

ついに夏到来って感じですね
水分だけは船に沢山持ち込んで体調管理してくださいね!