鯛を釣りに行った割に鯛以外の物を持ち帰って来る外道王なヌッシーですが、自慢じゃないですが持ち帰った魚は鳴門産絶品高級魚ばかり!

と言うわけで外道王の食卓は…(笑)


2週前のデカいブリは腹身のエエとこは刺身に

1ブリの刺身


物凄い旨いです!

もう長いことジギングしてきて青物もそれなりの数を釣り上げていますが、本当に旨い鰤族って5本あったかどうか…
ヌッシー基準では本当に旨い鰤族は明石産か鳴門産でカタクチイワシを食べている7月の鰤
その条件であっても全てが旨いわけではなく良い時にしか当たらない丸っとした形の物だけ

この93cmのブリは寄生虫(鰤線虫)が心配でしたが、外見からは虫入り独特の尻尾が細い感じではなかった事から期待した通り虫も居るには居たけどホンの少しだけで影響なし!

味の濃さと上品な脂のハーモニーはまさにカタクチを食べている鰤のそれでした

・・・幸せ・・


背身の多くは照り焼き用にカットしてお裾分け
外道王家でも塩焼きで食べましたが、旨い魚は焼いても旨いのです!

そしてカマの塩麹焼き

3ブリのカマ焼き


うぅぅ〜む
旨い!


一緒に釣れたマサバは鯛名人の某焼き鳥屋さんに教えていただいた方法で一手間掛けてシメサバに

2シメサバ


釣った時点では「本当はこの時期ならゴマサバが欲しかった」とか何とか言うてましたがスミマセンでした!!

無茶苦茶旨いです!
本当申し訳ない!!
申し訳なくてニヤけてきます(笑)


この日一緒に釣れた真鯛も刺身にしてヌッシーがギャァギャァ言う程悪くは無かったですが、まぁ普通〜ぅの味でした(画像なし)



翌週、外道王リターンズとばかりに激釣した旨い魚三種

この日のマサバはそのあまりの見事さにシメサバにする下拵えを待ちきれず1/4カットを刺身にしてツマミ食い(爆)

4サバの刺身


ハハハ、こりゃ旨いわ(笑)
やっぱりこの辺りのサバはモノが違うねぇ
釣りしない人はこんなん一生知らないんやろなぁ〜


一日寝かした翌日、外道王家にお客さんが来たこともあって豪華三種盛りに!

上からカンパチ刺身、マゴチ薄造り、シメサバ(ハモは買って来ました)
カンパチは醤油で、マゴチはポン酢で頂きます

5豪華三種盛り


コメント要ります?(笑)
カンパチが旨いのは当然としてお客さんもマゴチの旨さに驚いてましたよ
これはそうそう食べられない味です
白身の魚なのに味が物凄く濃いんですよね

大皿2枚で出したのに完食!


こんな魚ならいつでもカモ〜ンですよね


さて、鯛釣ろうっと(泣)