【地域】鳴門海峡
【海況】小潮 凪
【釣り船】つるぎ
【釣り座】ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


どうしても鯛カブラで鯛をやっつけておかないとモヤモヤが晴れないヌッシー

今週も行くぜ鳴門まで!

という訳で3週連続の鳴門つるぎさんです
今日はお客さんがヌッシー含めて3名なので全員右舷に寄せての釣り座
他のお二人は2週前につるぎでご一緒させていただいた方でした
ヌッシーは一番前のミヨシ周辺を独占

出港前に準備をしていると船長が持ち込んだスポンジマットに気が付きました
これって確かサワラを絞める時に使ってるやつですよね?サワラ上がってるんですか?
と聞くと「凄い多い」との答え
と言うことはジギングもしなきゃ!困ったな〜鯛カブラしなきゃいかんのに(笑)


港を出て一投目
すぐさまコココッ!とアタリが来てチャリコゲッツ!

1朝イチチャリコ


チャリコサイズとはいえ狙いの真鯛を幸先良く釣り上げることができて良い感じです
試行錯誤してきた遊動式の鯛カブラが良い感じに仕上がってきたのもありますが、今日は魚の活性も高いようです

幸先いい釣果にニンマリしていたら船長がジグで魚と遊び始めました
どうやら真鯛が物凄いアタってくるようです

まぁ取り敢えず鯛カブラで鯛も釣れたことやし面白そうなジギングやってみるか!(←浮気性)
ポーイと一投目、どうやらサバジャークがエエらしいのでサバジャーク

ゴン!
キューーーーん

何や何や?鯛ちゃうで?!

2ジギングでサワラ


上がってきたのはサワラ!
明石ではヤナギと呼ばれる少し小型ですが久しぶりの本サワラは嬉しいゲストです

その後、今週も釣れたぜな「旨いマサバ」、ツバス、ツバスとヒットして…

何度も真鯛らしきグン!とくるアタリはあるのですがなかなかジグを食い込みません
でも真鯛のアタリは非常に多くて「釣れないけど楽し〜!」
鯛カブラよりも圧倒的にジグのアタリの方が多いです

で、やっとこさ

3ジギングでも真鯛


ジグで真鯛ゲッツ!


さて、ジギングで鯛釣れたし鯛カブラ真面目にするか〜(←浮気性)


ここいらで鳴門三日目にしてようやく自分なりの鯛カブラの肝を思い出して来ました(遅っ!)
思い出したらええ型の真鯛のバラシを皮切りに怒涛の4連発

4鯛カブラで連発

フハハハハハ〜!
やれば出来るじゃないか!(笑



で、最後にジギングでまたサワラを追加して終了〜!(←浮気性)


【本日釣果】
サワラ2・真鯛5・マサバ1・ツバス1(以降リリース)・ガシラ1
今週は五目釣りでした(笑)


5本日釣果


いや〜〜ジグにカブラに盛りだくさんの釣果になりました
特にジギングでのアタリの多さは非常に面白いです
一日ジグで通せばかなりの数の真鯛が釣れるんではないでしょうか
(なかなか鈎掛かりしないとこも熱くなる要因)
しかもサワラもかなり居るので美味しいお土産間違いなし!

鯛カブラの釣果も出たし今日は楽しかったです