【地域】松山周辺&佐田岬周辺
【海況】大潮 凪
【釣船】Kaisei
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー  加藤さん Gな人二名


今回はラグゼプロスタッフの加藤さんとG的な人お二人と一緒に二泊三日の室戸釣行に出かけてきました!
すげー楽しみ!!

と思っていたら超デカい台風が近づいて来てヤバい雰囲気に
初日移動日に九州→朝鮮半島に到達予定ですが、翌日の室戸釣行はIMOCの波浪予想を見る限り無理なんじゃ…

cwmsjp_14

何はともあれ取り敢えず出発しようと言うことで17日お昼に兵庫県を出発!

途中淡路島通過中に室戸の船長に電話してみると
「え?!来るの?!(マジで?)」
ってな返事(爆)
行くよ!もうすぐ鳴門やし!


大きな地図で見る
(現在地はココ↑)


取り敢えず翌日18日の室戸釣行は取りやめになったのでここから移動しながら代替地探しです



予報を見る限り18日に海へ出れるのは瀬戸内のみ
ここから色んな人に電話掛けまくってまずは目的地は松山に設定
更に神戸の重鎮から四国の重鎮さんへのホットラインを開いて頂いた上に船の手配まで大変大変お世話になって松山のKaiseiさんに滑りこませていただくことになりました
(お世話になった皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます)


この日の夜は急遽取りなおした松山市内というか道後温泉本館近くのお宿で一泊


大きな地図で見る
(泊まったのはココ↑)


翌朝、松山出港のKaiseiさんで出撃です!

この日は同じように台風で室戸行きが中止になった4人さんグループと一緒
佐田岬周辺での大型ブリ狙い遠征の予定ですが、朝のうちはまだ波が抜けきらなかったために松山周辺でジギングです

とは言え本来室戸釣行を予定していたものですから浅場で青物狙いできるようなジグを誰も持ちあわせて居ません(笑)
仕方なく持っているジグをやりくりして少しづつ状況に合わせていきます

LST4003輸送艦くにさき



開始早々、ミヨシでシャクっていたGな人Sさんがいきなり掛けました!
ヤズ(関西で言うハマチか)狙いなのにえらい竿が曲がってるなぁと思ったら予想外の10kgクラス巨鰤!!

Sさん巨鰤

なんじゃそりゃ〜!
ちなみにジグは懐かしのラフェスタ
本人は「ザ・祭りって意味だ」と熱く語ってましたが…(笑)


取り敢えずフィールド的には瀬戸内の海峡ジギング
となるとメンバー的にヌッシーが釣らないことには話になりません

という訳で頑張っちゃいました(笑)
メジロ→メジロ→ハマチ→ハマチ→ハマチ
スポスポ抜きあげては同船した方たちに贈呈
数釣りではちょっとええとこ見せれました♪


その横ではラグゼプロスタッフの加藤さんも難なくメジロキャッチ!

加藤さんメジロ

余裕ですな〜

ビ、ビクトリ〜
(↑中途半端なビクトリークロス)


昼前まで松山沖に居ましたが、佐田岬周辺の波も落ちてきて潮もええ感じだろうと言うわけでここから長距離移動です
松山沖からは約100km 2時間掛かります

Kaiseiさんは火が出るように飛ばしてくれて13時頃佐田岬着




大きな地図で見る

マジで来ちゃったよ佐田岬!
なかなか関西からは来れないよ〜〜!

佐田岬


さて、佐田岬ジギングをザックリ説明すると…
水深は90mから50mまで一気に駆け上がる崖っぷちジギング
しかも潮速は常に4.5ノット!(驚)

ま、まぁ明石みたいなもんでしょ(←声が裏返ってる)


取り敢えず300g辺りのジグを下げて様子見です
船長の「水深90mぁ〜、ハイどうぞ〜!」
で入れて
「ハイ水深80ぅ〜70ぅ〜65ぉ…」
やっと着底
着底する頃には60m辺りになってるバカッ早です

そんな中で初めに10kgクラス巨鰤をキャッチしたのはまたまたGな人Sさん!
しかもまたまたジグはラフェスタ(爆)

Sさん再び

そんなジグもう売ってねぇよ!(笑)


当初ロングジグを使っていたヌッシーですが、何か違うと違和感感じている間に根掛かりロスト

ふと目に入ったのがシーフロアコントロールの新作「クランキー300g」(プロト)
これに巨鰤狙いと言うことでがまかつバーティカルヘビー3/0の1本掛けで落とすと…

ガン!
お!当たった!
続けて2回アタリましたが乗らず…
これは鈎が合ってないな

ならばとフロントに近海ミディアム7/0タンデム掛けで投入

ど〜ん!
ヒット!


ウヒョ〜来たぜ!
かなり強烈な引きですが、ロッドがラグゼオーシャン・アルメーア62H-Fなのでいなしながら余裕の展開

クランキーで巨鰤



ど〜んと上がってきたのは来たぜ10kgクラス!


更に次の流しでもど〜んと10kクラス!

連発!



スゲェぜ佐田岬!!


更に次の流しでもど〜んと来たものの途中から反応が無くなり…
上がってきたのは10kgクラスの巨鰤……の頭だけ!(爆)
シャークアタックです

明らかに今日一番デカい頭だっただけに残念!


その間にも加藤さんもバンバン釣り上げてます

さすが〜


最後の流し〜

ドゴン!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今日一番のトルクある奴が来ました!


真ん中まで引き上げた辺りでパン!
あちゃ〜切れたか?!
上げてみるとスプリットリングが飛んでました
どんだけデカいねん(爆)


ここで納竿

10kgクラスが連発する海って凄いですね〜
どれもこれも非常に旨そうなデブっぷり!
しかし明日は室戸を控えている上にクーラーはGなチーム4人でヌッシーのトランク大将1個とあり得ない設定(笑)なので全て同船した方々に進呈してOK~!

スゲェ海に来れた余韻に浸りながら2時間掛けて松山に戻ったのでした

圧巻釣果!


四国横断!岬巡り【後編】に続く



がまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアムがまかつ(Gamakatsu) バラ シングル64 近海ミディアム
デカイ鰤にはコレ!
勝手に刺さります(笑)
強度も抜群!