【地域】室戸岬
【海況】中潮 はじめ少しウネリ
【釣船】ディープライナー
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー  加藤さん Gな人二名



四国横断!岬巡り【前編】からの続き…


松山港に戻った我らがチームG、お世話になった皆さんにご挨拶してから急いで荷物を車に積み込んで出発です!(この時点で18:30頃)
兎にも角にも高知県へ向けて走り始めます

行き先は室戸岬
船はディープライナーさんです!

ここまでで何度かディープライナーの東村船長と電話でやり取りしていた我々
船長と晩御飯を一緒に食べようという話になっていたのですが、このまま走ったら室戸に到着は23時過ぎ
23時過ぎに室戸で飯が食えるとは思えません(笑)

でも高知市内なら2時間ほどで着くはず…
室戸からも2時間程だよねぇ船長(笑)

という訳でわざわざ東村船長に高知市内まで出張ってもらって一緒に晩御飯


大きな地図で見る
(この時点ではココ↑)


そこから船長の車に続いて室戸まで移動です

室戸着は日付が変わって1時頃
近くの民宿を予約していたのですが、宿の人達は既に寝ていたので勝手に入って(鍵は用意してくれてありました)倒れこむように就寝です
(寝る前にリールにライン巻いたり作業しましたが…)

寝たのは2時頃でしたが、起床は4時過ぎ(爆)
なんてハードなんだ〜!
でも少ない時間でも布団で寝れると回復力が違いますね


という訳でディープライナー出港!
まだ少しウネリの残る太平洋を突き進みます

見えてきたぜ室戸岬!

室戸岬




大きな地図で見る

確か記憶が正しければホンの少し前に佐田岬に居たような気が…
いや、多分気のせいですよね、スミマセン


潮速は1ノットちょい
室戸にしてはやや遅いかな?

まずはよく判らんロッドにVB250gを下げて投入です
何度か上げ下げしているとグン!と何かが乗りました!

今日のファーストヒットは頂き!!

軽めの手応えで上がってきたのはエエカンジのガシラ!

7ガシラ

早々に釣れてホッとします

更に同じ設定で投入

ドン!

お!乗った!この手応えは…ハタ類やな!
引きの感じから一番食べ…釣りたいハタ類と確信!


あれ?上げてきたら浮力がついたぞ?って事は…

真鯛かぁぁ〜

残念!真鯛でした!
鳴門でカブラ使って狙ったらなかなか釣れんのに、こういう時に限って釣れるんよねぇ(苦笑)


一方、加藤さんはハガツオに始まって何やらビッグファイト中!

8加藤さんファイト中

上がってきたのはメジロとシイラのダブル(笑)
底と中層の魚をダブルで掛けるこの技には船長も「初めてみた」だそうです

9加藤さん


ここでGな人Pさんがアカハタゲッツ!

Pさんアカハタ


Pさんはこの後もメジロ→ハガツオ→真鯛とポツポツ釣り上げ…
お!サメ釣れてる!(笑)


Pさんがサメを釣った直後にヌッシーにも中層でアタリ!
乗らなかったので再フォール、またアタリ!

乗らなかったので再々フォールしたらやっと乗りました!

船長が横に来て「カンパチ?」と聞きますが…
いやぁぁ…これは…
「メジロ?」とまた聞きますが…
いやぁぁ…これは… 青物ちゃうし(笑)
結構よく引くのに微妙なファイトの上で上がってきたのは…

サメ

やっぱりサメ(^_^;)


この後ちょっと移動です
漁礁や沈船等を攻めますが無反応

たまらず船長が竿を出すといきなりヒット!
しかし上がってきたのはヒゲソリダイとか言うよく判らん魚


諦めかけたその時、Pさんにデカいヒット!
しかし出されるだけラインを出された上にリーダーをズタズタにされてブレイク
多分20kg位のカンパチでしょうねぇ
惜しかった!


このアタリを最後に納竿となりました
やはり台風の影響から抜け出していなかったようで残念です


帰港後、急いで荷物を積んで四国東海岸を爆走します


途中徳島市内の最近チームG内輪で受けているラーメン屋さんで晩御飯

179899_408676579188789_1331910550_n



兵庫県に一旦帰って、ヌッシー帰宅はジャスト0時


いやぁぁ〜〜堪能したね!!
四国満喫しました
お世話になった皆様ありがとうございました!