【地域】山口県萩沖
【海況】大潮 曇り(前半うねりあり)
【釣り船】喜久丸
【釣り座】右艫→右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ムネさん達


少し前に釣友のムネさんにお誘い頂いて山口県萩沖の見島周りでのジギングを計画していたヌッシー
見島周りといえば春にエライ目に遭った記憶が蘇ります(苦笑)
「行きます!」と参加表明したものの少ししんどいと思いつつ、微妙な海上予報に出来れば中止になってもオッケー!と思った(願った)ものの予定通り出発することに…


23時に家を出て0時にムネさんピックアップ、1時に今回のメンバー4人集合して山陽道で一路山口県萩市を目指します
・・・・途中省略・・・・
大胆に省略しましたが7時前に萩市奈古漁港到着!

しんど〜〜〜〜〜!
と思う間もなく今回もお世話になる喜久丸さん出港です!
見島周辺までは萩から約2時間の道程
しかし喜久丸は船室があるので皆で入って仮眠
仮眠取れなきゃ死んでます(笑)


2時間ほどで到着、海上はまだうねりが結構残ってますが昼にかけて落ちていくとのことなので取り敢えず始めてみます



今回はヒラマサ狙い
2〜5kg位がアベレージの釣りやすいサイズとのこと
魚探にはベイトのエエカンジな反応が写っています!

ヒラマサ狙いということでヌッシーは久しぶりにLUXXE Ocean JIGDRIVE S62M-RFにソルティガ5000の組み合わせで投入!
久しぶりのスピニングタックル、上手く巻けるかな〜?と思いつつ試すと予想以上に巻けない!(爆)
しんどいよ〜〜!

しかも底潮が全く逝ってなくてスッカスカ!
これはスピニングでは釣れん!と勝手に判断していつものALMEA B67UL-RFにキャタリナLD20SHの黄金タックルに持ち替え!!

船中ファーストヒットは同行者の方のアカヤガラ(笑)
いきなりヤガラか…潮動いてないのね…

少し移動してヌッシーにヒット!
お!この感触は青物!
釣り上がったのはコマサ!
ようやくの本命ヒットに船内盛り上がります!

が、次にムネさんにヒットしたのがイラ…
イラかぁ…
翻訳するとヤガラ→コマサ→イラなら傾向としては潮止まりで望み薄ってことです

この時点までヌッシーは潮上の大艫に立っていたのですが、ずっと潮上も申し訳ないので潮下のミヨシに移動


船長はソナーで良い感触の群れを探しながら走ってくれています

と、ここで良さげな群れ発見!


得意のレクター130gを投入してゆっくり目のワンピッチ
ヒット!
コマサゲッツ!

お!何か良い流れになってきました!
仲間もポツポツ釣れ始めたと思ったら

よっしゃ4人同時ヒット!
竿が4本同時に曲がっているのは壮観です


ここでヒラマサ祭りになって来ました!
流し直すたびに釣れます


そしてヌッシー6本目に小マシなヒラマサ!

萩1



ここいらで皆十分ヒラマサは堪能したと言うわけで底物狙いにチェンジ


ヌッシーはジグも全て全く同じタックル構成で臨みます
レクターをボトムに置いたままチョイチョイ…
スポッと吸い込むアタリを捉えて巻き合わせ!!

萩2

アコウゲッツ!
今回船中唯一となるハタ類ゲッツです!


ここでメンバーのキヨシさんから船長に漁礁に行きたいと(ヌッシー的に)とんでもないリクエスト(爆)
ここいらの漁礁ってのは高さ20m〜30mのビルの鉄筋骨組みみたいな奴です
風も止んで潮も止まっているので漁礁の中に直接放り込んで中からスポッと根魚を引き出す神経戦!


ここでジグを消耗したくない!
という訳でヌッシーはインチクを選択
これまた漁礁の上に着底させてからピョンコピョンコ誘って喰わせるラバージグ的な釣り方でヒット!
穴に潜られないうちに豪快に巻き上げてガシラゲッツ!

もう一匹ガシラを釣り上げた所でタイムアップ
また2時間船室で仮眠している間に帰港
(ヌッシーは2時間両足攣りっぱなしでした…)

結局4人でヒラマサ18本ゲット!
ヌッシーはヒラマサ7本釣れたので満足(笑)

萩3


ここから帰りは中国道を選択して6時間爆走!
大阪市内着は0時
帰宅は1時・・・・・

また26時間耐久ジギングしてしまった…
26時間のうち乗り物に乗っていなかったのは行きと帰りのサービスエリアで食事をした計1時間のみ…
25時間ほど車か船にのっていたことになります
たいがいやわ…(笑)

萩4

今回の釣行は終始夢も希望もないほど潮が止まっていてかなり厳しかったですが、船長が上手く釣れる群れを探してくれたお陰で何とか形になりました

ヌッシーが使ったのは結局明石や和歌山で最近定番にしているタックルそのままでしたが、この構成が恐ろしくバランスが取れているのでちょっと変更出来ない感じです

ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
リール:ダイワ キャタリナLD20SH(もうすぐ発売)
ルアー:シーフロア レクター130g
フック:シングル64近海ミディアム5/0(フロントWのみ)
ライン:PE1.5号 + リーダー8号

130g〜150gのジグで対応出来る海域であればこれでOKだと思います
ご参考までに…