【海況】中潮 晴れ 上り潮
【釣船】大洋丸
【釣り座】
【釣行者】ヌッシー



毎年この時期は勤務体系が不規則で体調が悪いヌッシーです
釣りに行く時間もなかなか取れなくて困る時期でもありますが、ふと見ると木曜日は何とか出かけられそうな状況&海況も太平洋なら出撃可能な感じ!

そこで大洋丸に問い合わせてみると木曜日は「マグロ狙いや!」とのこと
え?沖出し?!・・・う〜ん・・・

考えた末に参加決定!

PE5号と6号タックル持って港に着いたのは出船1時間前の5:30
でもヌッシー到着は4番手です(爆)
みんなどんだけ早よ来てますのん?

今回は長野船長の船に乗せてもらいました
雰囲気むんむんな常連さん達5人に混ぜてもらって出港!

出港


船は南の黒潮めがけて進む進む!
天気は晴れですが大きなピッチの太平洋独特のうねりが入ってます
普段ならどうってこと無いうねりなのですが、体調が悪いヌッシーは船酔い度20%
やや気持ち悪いです

船は行けども行けども数日前にワンサカ居たはずのサンマナブラが見当たらず

途中で引っ張ってた常連さんにエエ型のキハダと思わしきヒットがありましたが残念ながらフックオフ


「ヌッシーも引っ張ってみいや!」
船長からも誘ってもらいましたが、やや船酔いで引っ張り用のルアーに交換するのが面倒くさくて辞退・・・
キャビンで昼寝することにしました
(夜勤続きで夜型になっていて昼間眠たいのです)


眠っていると昼ごろに突如艫が騒がしくなりました!

どうやら引っ張っていたロッド3本にトリプルヒット!

トリプルヒット


おお〜!スゲ〜〜!
3本ともとり込み成功したのは10kgクラスのキハダ(ビンタ)!

この後周囲の海がかなり騒がしくなりましたが続けてのヒットは無し


ヌッシーも遅まきながら引っ張りに参加してみましたがヒット無し

串本沖パトロール
異常ありませんでしたっ!(爆)


太平洋の夕日


太平洋に沈む夕日が眩しいゼ!

船長もかなり粘ってくれたのですが残念です
まぁマグロ釣りってこんなもんですけどね〜

17:00には帰港していたはずが17:00まで釣りしてました
で、そこから帰路についたのですが…

2時間ほどで帰港できるはずが突如吹き出した西風の強風と東からの登り潮がぶつかって海は大荒れに!!

辛い航海は3時間続き帰港は20:00
皆さん&船長お疲れ様でした
懲りずにまた行きます!(爆)