【海況】中潮 晴れ 僅かに下り潮
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】なんとなく
【釣行者】ヌッシー


前回一応釣果は上げたものの大物にラインを切られたヌッシー
今度は大物釣り上げてやるぜ!
と言うことでテスト的なアイテムを全て外した上でラインを4号に・リーダーに16号を括りつけて準備完了!

さて、第八大洋丸さんに問い合わせだ!
でもまだキャスティングシーズンの南紀界隈、多分平日だとジギングオンリーでは出船無理だろうなぁ〜、「遠征+ビンチョウ狙い」なら辞めておこう…
あ〜もしもし船長?明日の予定は?
「明日は5マイル先の近場でキハダ祭り!」
予想外の近場でキハダ(爆)
いつもこの誘い文句に乗って時々痛い目に遭うのですが(笑)今回も「え、ホンマ?と乗ってしまいました!


という訳で今回も周参見港から出港!今回は本船で4名乗船
お友達のあげろぐのagehaさんMAX和歌山インター店の九鬼さんや以前もご一緒させていただいたSさんと一緒です
ホントに皆さん桜も満開だというのに呆れた釣り好きですね(笑)

取り敢えず出港!
前日のキハダ祭りの続きを探して南へ南へと下っていきます
気がつくと潮岬を回りこんで黒潮エリアまで…
船長5マイル先だって言うてませんでした?(笑)
ヌッシー体感で30マイル先まで走ってUターン
キハダ祭りは宵山で終了していたようです


キハダは居ませんでしたがカツオは結構いる様子
ただカツオも固まっておらずボイルも散発的
MAXの九鬼さんがドンピシャタイミングで1匹仕留められたのみ
agehaさんも惜しかったですね〜、完全に食ったと思いましたが)

ヌッシーはというと「キハダ祭り」と聞いていたので細いキャスティング仕掛けを持ってきておらず…
カツオはカツオのタックルがないと勝負になりませんね〜
まぁ前日急遽決まった釣行なのでやむなしか〜


昼からは沿岸域に戻ってジギングです
ところがこれが実に渋い(苦笑)
キャスティングもそうでしたが海域全体に魚の活性が軒並みダウンしているようで、無線から聞こえてくる漁師さんの声も「アカンわ〜」的なものばかり

ヌッシーはというと今日はヒラマサ等の青物の大物を仕留める気満々できていますのでPE4号のタックルを中心に太仕掛けばかり
確かに今日は船長の言うとおり「いつものPE1.5号の日やで」って感じです

他の皆さんは主にキャスティングで誘い出しを試される中、ヌッシーは一人そのうちに青物が来ることを信じて太仕掛けでジギングです

途中九鬼さんがジギングで何やらヒット!
上がってきたのは大物のイラ(爆)
イラかぁ〜
イラとかヤガラとかが釣れる時ってホントに本命釣れないですからねぇ〜


魚探の反応はすこぶるいいのです
何かのスイッチが入れば祭り状態になりそうな感じなのですが、ジギングしている手応えからすると底潮がスッカスカで流れていない様子

ヌッシーはあの手この手でジャークパターンを変えてみます
いつもの早巻きをやめてスイッスイっとゆったりジャーク、底から10巻き…



ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなり何か大型の魚がヒット!
即ドラグが急速逆回転してラインが引き出されます!

ドラグを締めて対処!

4号仕掛けなので切られる心配は無いはずですが、前回の事もありちょっと慎重過ぎる位のやり取りになっています

大物ヒット


真下にグイ−ンと突っ込む引き方、怒涛のトルク
大きめのヒラマサに違いありません!
船長も横でヒラマサ確定やと言うてます

ホンマによう引くなぁ〜
結構しめたドラグから何度もラインを引きずり出されます


リーダー入った!
お!見えてきたね!


あれ?

何か丸っぽくない?


巨ブリでたー!

ブリでした(爆)
1m10kg前後の巨鰤です

なぜかヒラマサでは無かったですが、これはコレで納得できるサイズです!


直後にagehaさんも誘い出しで鰤ゲット!
う〜むさすがだ!

ここでタイムアップ!
いや〜厳しい日でした
こんな状況でよくこんな鰤を捕ったと自分を褒めてあげたいです(笑)
結局今日も船に12時間も乗ってました〜
途中船長が引っ張りで釣ってくれたカツオもおみやげに頂いてフラフラ状態でかえりましたとさ


今回のブリタックル
【ロッド】LUXXE Ocean ALMEA B67ML-RF
【リール】ダイワ ソルティガLD30(海外版)
【ライン】PE4号 + リーダー16号
【フック】アシスト64近海ミディアム7/0タンデム
【ジグ】CB.マサムネ150g 

近海ミディアム


がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム ダブル
がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム ダブル

このクラスなら近海ミディアムお勧めです
刺さりも良く丈夫!
個人的には3/0はあまり使いませんが5/0と7/0をメインで使っています