【海況】小潮 晴れ 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】大体大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー YOSHIBOさん


先週に大層旨い魚を釣り上げたヌッシー
今週も2匹目のドジョウを狙って釣友のYOSHIBOさんと一緒に出かけて来ました

天気は快晴!ベタ凪の絶好の釣り日和です!
先週と同じ船頭さんの船でお客さん4名で出港です

1ベタ凪の海


まずは港の前周辺から流し始めますが…
天気が良すぎて風が吹かず船の位置が変わりません
しかも潮も止まっている様子
これは釣れる気が…

と思ったら開始早々YOSHIBOさんが何かヒット!即バラシ
しかも2回も…(笑)

気を取り直して100mラインまで
取り敢えず根魚を釣ろうとボトムを叩いていたヌッシーにヒットしたのは予想通りのアヤメカサゴです

2一匹目アヤメ


ここからヌッシーのアヤメカサゴ祭り開始です

アヤメをホイホイ掛けていたら何か重ための違う魚がヒット!
何が出るかな〜?と巻いてみるとアベレージサイズのウッカリカサゴゲットです

3ウッカリゲット


南紀にも居るには居るのですが結構珍しいウッカリカサゴ
鍋に良し!薄造りに良し!
意外と高いお値打ち魚ゲット〜〜

続けて同船のお客さんにまたウッカリカサゴが釣れて、もう一方のお客さんに何か大物がヒットしてヌッシータモアシストで上がったのは良型ヒラマサ!

ヒラマサが上がったことにヌッシーも迷いましたがボトム狙い続行


するとまた重たい魚がヒットして上がってきたのはまたしてもウッカリカサゴ!

4ウッカリ2匹目



近くの別の船でもウッカリが何匹か釣れたそうですが、船頭さんもウッカリが船で3匹もあがるのは記憶に無いと言うてはります
つまり珍しい魚が釣れる日=かなり厳しい日ということです


まぁしょうがない
今日はボトム叩きの日だ!


そうこうしてる間にYOSHIBOさんが何やら重たそうな魚をヒット!

上がってきたのは… ???




5エビスダイ


良型のエビスダイです!
居るとは聞いてましたがヌッシーも実際に見るのは初めて
相変わらず何が飛び出すか判らん南紀の海です(笑)

船頭さんの話ではとにかくウロコを取るのが大変なんだそうな
刺身で良し水炊きで良しだけど、まちがっても煮付けたらダメなんだそうな(そうなの?)

そうこうしてる間にまたYOSHIBOさんが何やら重たそうな魚をヒット!
さっきよりも更にビッグファイトを展開しています(爆)

上がってきたのは…???




6特大エビスダイ


超デカいエビスダイ!!
ほんまにデカイです
ちゅうか丸々です(笑)この丸さは写真で伝わりません


え〜なぁ〜YOSHIBOさん
僕もエビスダイ欲しいなぁ〜

これまた近くの船でも2匹ほど上がっているそうですが、船頭さんいわく2匹も上がるのは珍しいとのこと
え〜じゃぁ3匹めは無理?え?無理なの?
そう言わんと…(笑)


そんな話をしながらもヌッシーはひたすらアヤメカサゴを狩り続け…


ん?何か重いぞコレ
ウッカリとも違うな〜
船頭さんはエビスダイはもっと重いって言うてますが…




7僕にもエビスダイ


やった!エビスダイ!(爆)

僕にも釣れたよエビスダイ!



ここいらでまた何も釣れなくなって終了〜


【本日釣果】
ヌッシー: ウッカリカサゴ2 エビスダイ1 アヤメカサゴ沢山
YOSHIBOさん: エビスダイ(大)2 アヤメカサゴ


8YOSHIBOさん釣果

9ヌッシー釣果


ヌッシーとYOSHIBOさんのクーラーは同じトランク大将50Lなのですが、比べてみるとYOSHIBOさんのエビスダイの大きさが判りますよね
何だか二人共クーラーの中が真っ赤かです


渋いなりに楽しませてくれた南紀の海でした


今回も得意の組み合わせ
【ロッド】LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
【リール】ダイワ キャタリナLD20SH
【ライン】PE2号 + リーダー8号
【フック】鎌鼬4/0タンデム
【ジグ】シーフロアコントロール レクター150g