【海況】中潮 雨どんよりローライト
【釣船】POSEIDON
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー ワタナベさん


遠方の釣友ワタナベさんと周参見でキハダマグロ祭りを予定していたヌッシー
しかし先日まで大人しかった梅雨前線に台風からの熱気が流れ込み南紀は大時化

う〜ん代わりにどこ行こうか??

波浪予想からすると日本海側はベタ凪の予報
久しぶりにPOSEIDONさんに問い合わせてみると浦島へタラ釣りを予定しているとのこと
こりゃ好都合!という訳で今期初の浦島行きとなったのでありました

7時出船とのことで大阪4時集合&出発、大阪は土砂降りで道中もずっと雨
日本海側は止んでいることを期待しましたがスッキリとは晴れず断続的にパラパラ降っている感じです

前日来舞鶴も結構降ったようですが、深場の浦島には影響は無いはず…

まずは小手調べに水深200mの浅場(?)から宗八カレイを狙います
雨は降ったり止んだり
雨が止んで雨具を脱げばまた雨が降るコントのような展開(笑)
もう雨具来たまま過ごすぜ!

ここのカレイ狙いは大概2〜3枚はポポ〜んと釣れるものなのですが、今日は何だか反応悪いぞ?!
何とかヌッシーも1枚宗八カレイをゲットして早速干物に…
皆さんからは「雨の中乾くのか?」と聞かれましたが、船が走れば乾く!気合いだ気合い!(笑)

船は次第に大きいタラが釣れるポイントへ移動

しか〜し反応が良くない!
釣れども釣れども小タラばかり
200m超の深場から小タラの為に巻き上げるのは心理ダメージ大きいです
遠方からお越しのワタナベさんにも何とか大きいタラを釣っていただきたく色々とパターンを探ってみますが尽く不発…

DSC02095
(ポセイドンさんから写真いただきました)

帰りにタヌキメバル村へも寄ってみましたがタヌキもほとんど釣れず(何故かオキメバルが多かったです)

本日釣果


終わってみれば船中全員で小タラのみという結果に!

うわ〜〜ん(泣)
いや、釣果よりもガイド役として不発だったことが申し訳なく…
ワタナベさんまたガイド役リベンジさせてくださいませ

ドナドナ


(帰りに陸に近づくほどに土砂降りでカレイが乾かずベチャベチャだったのは言うまでもありません)

本日釣果