【海況】中潮 薄曇り 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】自由
【釣行者】ヌッシー


最近タコばかりで魚釣ってないぞ!(笑)
こりゃ魚を釣らんとイカン!
と急に思い立って久しぶりの和歌山周参見港第八大洋丸まで出かけて来ました
今回は好孝船長はお二人のキャスティングチャーター、ヌッシーはもうお一方と一緒に親父さん船長の船です

一応こっちの船はジギングメインのオーダー
薄曇り&ベタ凪の海を一路潮岬まで突っ走ります

潮岬



近年よく見るようになった潮岬灯台(爆)しかし未だに潮岬を見ると「やっぱり遠いなぁ〜思いつきで来るところじゃないよなぁ〜(笑)」って思いますね〜

取り敢えずジギングで狙ってみます
でも探れども探れども魚からのコンタクトは無し
なんか妙な潮の流れ方で制御が難しいです

叩けど叩けどバイトすら無しです
もうお一方アカハタを1匹上げられてましたが…


昼過ぎからようやく散発的に何かが水面でバシャバシャし始めました

お〜し!カツオ釣っちゃる!

まずはデッドベイト50/100をキャスト!
オーダーど真ん中!
ヒット〜!

幸先良くヒットして上がってきたのは待望の本カツオ!
めっちゃ綺麗なブルーです
このブルーの間に写真写真…あたふたしてる間にカツオは親父船長にぶん殴られてチルドケースへ…
あぁ写真が〜〜(爆)

続けてキャストしてまたすぐヒット!
おおおおお!この引き方はカツオじゃないな〜ビンタ(キハダマグロの幼魚)やな!
しかし魚がこっち向いて走って来たと思ったらフックアウト〜
チッ惜しかった

もうお一方もヒットされて上がってきたのはやはりビンタ

しかしココからが長かった

急に見切られたのか投げ込めど投げ込めど、ど真ん中に入っても食いません
これ以上無い放り込みが成功しても「うそ〜ん!」って叫んでしまうほど食いません

何故だ?ベイトが小さいのか?シルエットを隠せば良いのか?
取り出したのはポッピングベイト「改」クリアー
放り込んでホットケ…ヒット!

ヤター!
ギュンギュン引いてあがって来たのはビンタ!

ビンタゲット



いやぁ〜苦労したよこの一匹捕るのに(笑)


で、結局この二匹だけで本日終了
非常に厳しい一日でしたがあれこれチャレンジして2本とれて良かったです


渋いのは渋かったですが、ルアーのサイズに敏感で10cm程のプラグじゃないとカツオは喰わない感じでした(キビナゴベイトと思われます)それ以上のプラグサイズだと喰ってもビンタになってしまう感じですね


まぁちゃんと食う日だったら爆釣してた感じなんだけどねぇ〜
まだ回遊魚がウロウロしてる間にもう一度行きたいなぁ

本日釣果



今日のキャスティングタックル
ロッド:がまかつLUXXE Ocean TOPGEAR 73M
リール:ソルティガ5000
ライン:PE3号+リーダー40LB
プラグ:デッドベイト50/100 ポッピングベイト

フック:がまかつトレブルSPXH #3 #2