当ブログ右側サイドバーに貼り付けている便利なリンク集がリンク切れしていたりしたのでリニューアルしてみました。時々リンク先を変えるのやめて欲しいよね(笑)

どれもヌッシーが釣行予定を立てたり状況判断したりするのにとても役に立っています。




まずはヌッシーが昔から愛用してるココ。
すっかり有名になって色んな方のブログでも貼り付け画像を見かけるようになりました。

IMOC沿岸波浪予想

各海域の波の高さが予想できます
(注)同じ波の高さであっても太平洋側と日本海側では波の性質が違うので気をつけて下さい
一般的に同じ波高なら日本海側のほうがピッチが短いために荒れた天気になります

IMOC



次に潮流予報。
特によく出かける明石海峡辺りの予想に重宝します。
あくまで自然の事なので全くこの通りとは行きませんが、どんな流れ方をするかで持っていくタックルの選定にも役立ちます。

MIRC潮流予報

日本水路協会による潮流予報です
複雑な海峡筋の潮流が反転流も含めて勢いや方向など時系列で予報できます
海峡筋の時合い予想にどうぞ

MIRC



次は釣りというか家にいる時ももうすぐ雨が降ってくるかどうかの予想に大活躍中(笑)
特に最近流行りのゲリラ豪雨なんかの予想には最適。
船の上で見て雨具を着るタイミングを測ったりするのに利用しています。

XRAIN雨量情報

国土交通省によるXバンドレーダーを使った現時点での降雨情報です
この先に雨雲が近づいてくるかどうかの予想が出来ます

XBAND



最後に台風進路予想。
仕事でも大活躍です。
なんで日本の天気予報はこれくらい先の予報を出してくれないんだろ?

Joint Typhoon Warning Center

米軍発表の台風情報です
日本の天気予報よりも少し先の予報が出ます
釣行予定を組むときにどうぞ
TC Warning Graphicって部分をクリックしてみてください

Typhoon Warning