【海況】8月29日小潮 晴れ 凪
【釣船】シーストーン
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


今週は小さい潮回りなので少し明石はおやすみして他の海域に釣りに行ってきました。
とは言え和歌山方面は近づきつつある台風の影響でうねりがある可能性大。
潮は小さいし真鯛を釣りたいなぁ〜 と言うことで高松のシーストーンさんまで出かけてきました。

今日は他のもうお一方のお客さんと船長の3人での出船です。
という訳で船長も竿を出します。
高松海域と言うことでシリーズで一番ライトなLUXXE DeckStage FINEACTOR B65L-Rを使用します。
海況は快晴ベタ凪ながらも秋の涼しい風も吹く絶好の釣り日和です。


今回も結構浅場スタート!
開始早々船長がええ型の真鯛を掛けるもバラし、また掛けるもバラし…
アカンやん船長(笑)
と人のことを笑っていたらヌッシーにもええ型の真鯛ヒット!
しかし中層でバラし!アカンやーん!

二人でけなし合いしていたらまた船長が掛けてアコウゲット!

お〜!え〜なぁ〜と思っていたらもうお一方のお客さんが何やらヒット!
同時にヌッシーもヒット!

上げてみるともう一方のお父さんが掛けたのは見事な60UP!
対してヌッシーはまぁまぁの食べ頃サイズ。
ヌッシーの真鯛も悪くは無いのですが60UPと並べられたらやっぱり見劣りしますね(笑)

1ダブルヒットも…


ここからヌッシーは2回ええ型の真鯛を掛けるも結構上で連続バラし。
どうも食い気はいいものの非常に浅い食いのようです。

背中側で釣られてるお父さんはバラさず爆釣中。
ご本人もビックリされてましたがお見事です。

今度はバラさん!と心に誓って2発掛けて取り込んだのはいずれも炊飯ジャーにピッタリな鯛めしクラスのチャリコ2匹。

俺ってチャリスト
(小鯛釣り師)

とは言えここでは気合いでアコウゲットしてポイント移動です。

2アコウゲッツ


移動したポイントでまたパターン探し。
しばらくするとどうやら斜め引きがいい感じらしく、ちょい投げして潮に乗せると連続ヒット!
しかしまたヌッシーはここで2連続バラし(爆)


どうも食いが浅いからかホンの少しでも巻き取り以外の振動をタックルに与えるとバレてしまう印象です。

反省して投入し直すとまたヒット!
慎重に慎重に巻き上げてタモに収まったのはチャリストにしては良型のええ真鯛です!(爆)

3やっとええ型の真鯛

    (船長大袈裟に撮りすぎ(笑))


続けて同じサイズを連続ゲット!

4続けてええ型


終わってみれば3人で総計真鯛22枚アコウ3匹と爆釣でした〜!

5釣果


ヌッシーはというと真鯛6枚アコウ1匹
バラし過ぎ〜〜!(爆)
ツ抜けされたお父さんが真鯛無双で竿頭でした。

いや〜しかし船長の読みがドンピシャで終始賑やかで楽しい真鯛釣行でした!


今日のタックル
ロッド:LUXXE DeckStage FINEACTOR B65L-R
リール:RYOGA2020
ライン:PE0.8 + リーダー4号
フック:がまかつサーベルポイントL
    がまかつ口元尾長9号