Untitled Page

【海況】9月13日中潮 晴れ 凪
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


今週も明石に出かけてきました。
今回は久しぶりのUOE号、左一番前の大ミヨシです。
夜も明け切らないうちに出港!

1久しぶりUOE号


今日の天気は快晴ベタ凪。
西の播磨灘を目指しますが8月の酷暑から一転、風が心地いいです。

2夜明け


まずは鹿の瀬の浅瀬でツバス狙い。
ヌッシー的には最近良く釣られたアングラーさんの得意技から「柔らかい竿でゆったりジャーク」と勝手に想像してLUXXE Ocean JIGDRIVE S62L-RFに120gのジグをセットしてスタートです。
(こんな感じに最近のパターンを連想したりもします)

一流し目…
今日は一流し目から絶好調!皆さんポコポコとツバスをヒットさせていかれます。
ところがヌッシーは沈黙…、ええ、一人だけ沈黙です(笑)
こ!これはパターンが違うぞ!

船を立てなおして潮上に登る間にタックルチェンジ!
ロッドをLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFと一番手上の物に替えてしっかりジグを動かすようにしゃくるとヒット!

ヒット!
  ヒット!
面白いようにヒットします。
今日のツバスは浅い食いではなくガツンと食ってくれるので抜き上げでの失敗も無し。1匹釣り上げてくると後ろに10匹位ツバスが付いて上がってくる高活性です。

結局海峡より西のツバスポイントでは11匹のツバスを釣って終了。

3ツバス


ここから海峡東へ移動して大物を狙います。
魚英も休み明けなので状況は判りかねるみたいですが「メジロとかサワラとか居るんちゃうか〜?」な感じっぽい(笑)

まぁ取り敢えず西の状況と同じ感じだろうとLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFにサワラ狙い定番のオレンジのヒラジグラ120gを下げてしゃくると1発でヒット!
この感じはサワラやぁ〜!
久しぶりに旨いサワラを食えると喜んで巻き上げてきたら、上がってきたサワラを見てびっくり!
ジグを丸ごと飲み込んで口の先にはかろうじてジグを繋ぐリングが見えるか見えないか!!
これはタモを待ってる時間は無い!
瞬時に抜きあげる決意をして引っこ抜くもプツン!と切られてサイナラ〜!(泣)
あああ〜ええ型のサワラがぁ…

気落ちしながらも次の投入。
当たらないので一旦ジグ回収…  
    ん?何か付いて来てるぞ?
魚が付いて来てるのが見えますが…
水面近くで反転するのを見てびっくり!
大きなトラフグが腹のマークを見せつけながらドーンとターン!
あ”〜!トラフグやった〜!
(思わず叫んでしまいました)

あかん!流れが悪すぎるぞ!
赤金系のジグでサワラがよく当たるのですが、ここから更に3つ切られてロスト。更にPEも噛まれていたのかあり得ん所から高切れ。

一方船の後方艫ではサワラだメジロだと釣れ盛っていてお祭り騒ぎ。
ミヨシ側は完全に沈黙状態です。
いくら艫流れだとは言えここは何とかしたい所、いや、何とかせねば!

ここでタックルチェンジです。
どうもサワラとメジロは全く違うパターンのようです。
色々取っ替え引っ替えしてパターンを探ります。
最終的に落ち着いたのはロッドの番手をまた落としたLUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RF、そこに135gのシルバーロングを付けてサバジャーク。

お!当たった!
そのまま更に誘い続けるとドーン!ヒット!
サワラか?いや、この引きはメジロや!
強烈に引く海峡筋のメジロの引きです!

しかし手元に伝わる首振りの感じからすると嫌な感じの掛かりっぽいです。過去にこの感じでバラした記憶が蘇ります。何より今日ここまでの流れは悪いです(笑)
追い合わせを入れようかどうか迷いましたが余計なことはせずになるだけ静かにやりとり。

その甲斐あってヨシノブ兄ちゃんのタモに収まったのは77cmの大メジロ!

4メジロ77cm



やった〜!これで何とか家に帰れる(爆)


パターンらしきものが判りました。
すでに潮の流れも収束しつつありラストチャンスも近いです。
すぐさま次の流しでも同じパターンで投入。

ヒット!
よっしゃ!掴んだで〜!

今度は巻き合わせもバッチリ決まってゆとりのファイト。
でも船が見えてから強烈に暴れ回り、隣の人のラインもまとめて上がってきたのはこちらも良く肥えたメジロです。

5メジロ追加


ここいらで潮も収束してしまったので納竿。

【本日釣果】
ヌッシー :メジロ2 ツバス11
6本日釣果


結構よく釣れる日に遭遇したにもかかわらず一時は大物無しかと思いましたが、何とかパターン攻略が間に合ってメジロ2匹は自分としては納得の釣果です。
振り返ってみれば西も東も王道のパターンでしたが、先入観やら各種情報やらに惑わされて回り道してしまった釣行でした。今回はこんなパターンでしたが、明日以降はまたコロコロパターンが変わるかもしれませんけどね。

明石はL(ライト)のロッドとML(ミディアムライト)のロッドが要るパターンが存在するので2本持ってお出かけになることをお勧めします。

(今回のヒットタックル)
西のツバス
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ115g
フック:がまかつ近海ミディアム5/0

東のメジロ
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RF
リール:ソルティガLD20(海外版)
ライン:PE1.5号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ135g
フック:がまかつ近海ミディアム5/0




で、


この日はまだ終わらないのです(笑)

実はソルティガブロス吉田さんのお誘いで釣り人が沢山集まる焼肉パーティーに誘われていたのでした。
いや、正確には誘われていたけどスッカリ忘れていて、同じく誘われたおっくんに「ヌッシーも行くの?」と聞かれてやっと思い出した始末…


場所はMAXハーバーランド店隣の「たじま屋」さん。集合時間は19:00。
でも陸に上がって車に乗ったのは14:00。
こっから5時間もどないしましょ?(笑)

取り敢えず明石の大蔵海岸にあるスーパー銭湯「龍の湯」で風呂。しかし予想外に横になって休む場所が無く1時間で退店。

(注:後で教えてもらったのですが実は2階に横になれるスペースがあるとのこと… 失敗した〜!)

7ヒマ


そこから車で仮眠したりウダウダしたりフェイスブックで誰かに絡んだり(迷惑)して18:45に集まった時にはスッカリ疲れきってました。

しかしここから熱い釣り人の宴開始です!
なんか見たことある人多いぜ!(爆)

 
大きな地図で見る


8焼き肉

熱いし煙いぜ!

おっくんからパクったぜ1
(写真はおっくんからパクったぜ!)

もうお腹いっぱいだぜ!(笑)

トカキンからパクったぜ!
(写真はトカキンからパクったぜ!)

こうしてヌッシーの長い一日は終わったのでした。

フラフラです(笑)