今週は台風18号の影響の残りが強そうだったので釣りはお休みしてました。

ところで前回釣り上げた明石産メジロ。

釣行当日はそのまま焼き肉を食べに行ったので一晩クーラーの中で保存。
翌日に捌いて刺し身にしてみたのですが…

刺し身1

とんでもなく脂がノッてました!

写真左側は背身なのですが、背中まで脂で真っ白です。

刺し身2

腹身は今にも溶け出しそうな勢い(笑)

脂の量だけでなく旨みも強いのが明石産の特徴。
一口食べれば即座に広がる強烈な旨み。

コレよコレ!
これぞ明石産メジロやぁ〜!

少し前に釣ったフットボール型の明石産メジロも脂が乗ってましたが、旨みは今回のほうが上。
明石海域滞在日数が長いほど明石のベイトを飽食してる期間が長いので旨くなるんですかね?

旨いのですが、流石にここまで脂がノルとオッサンがたくさん沢山食べるのは無理(笑)
(まぁ肉の脂と違って魚の脂なので次の日はスッキリなんですけどね)

またこんな魚を釣るべくまだまだ明石に通いますよ〜!