【海況】9月27日小潮 晴れ 凪
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


最近好調の明石で最近好調に釣れているヌッシー。
という訳で今回も明石に釣行です!

船は今回も3号艇UOE号、前回と同じく左大ミヨシに陣取って出港です!

今回はいきなり明石フリークから「ジグの墓場」と恐れられている一級磯から開始です。
皆が大量にお布施を払う明石一番札所
タチウオパターンと予想してシルバーロングをしゃくるも開始早々ヌッシーは2個立て続けにジグをロスト。
何だか釣れる気がせん…。

そこへ右大艫の常連さんKヶ市さんが一人アタリまくって釣り上げたりバラしたり…。
あのすみませんどないして釣るんですか?
言われたとおりMAXで売ってる赤金210gに替えて落とすと…。

いきなりヒット!

ロッドはLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFなのでゴリゴリ巻き取るとタモに収まったのはええ感じのメジロです。

1メジロ1匹目


よっしゃ!今回もメジロゲッツ!
一匹釣れると物凄く気が楽になるよね(笑)

そのままの勢いで次の流し。
ん?何か追いかけているようなモワッとした気配あり。
再度落として丁寧にシャクってみるとヒット!

2メジロ2匹目


船を見て暴れましたが難無く取り込んだのは同じサイズのメジロ。
下顎にフッキングしているまま写真を撮ったので持ちにくくて少し変な持ち方になってます(笑)

勢いに乗ったまま次の流し。
ミヨシの隣でシャクっていたT橋さんが「アタッタ、あ〜!!」と叫ばれたのを聞いて「チャンス!」と判断!
ちょうどベタ底にあった自分のジグをササッと同じレンジまで上げてみるとヒット!
よっしゃ!こっち来た!(爆)

これも同じサイズのメジロ、今日は釣れないと思ったのにメジロ3つ目です。


乗りに乗ったまま次の流し、流石に潮が止まりつつあります。
そろそろ今日のココは最後かなと思いつつアタっている赤金ジグを落とすとベタ底付近でフォールヒット!
怖い!乗りすぎてる自分が怖い!(笑)

しかしこのウンともスンとも言わない重さ・手元に伝わる振動。
こいつはスレ掛かりに間違いありません。
ドラグを緩めるか強引に行くか判断に迷いましたが既に3匹釣れていることから強引に行くと決断。
ゴリゴリ巻いて上げてくると船を見て水面でバタバタと暴れましたが無事にネットイン!

やれやれ〜と見てみると、あれ?ジグが無い?
ジグは無いし、アシストフックは単体で転がってるし、スプリットリングも見当たらない。
どうやらタモに入ると同時にバタバタと暴れた振動で#5のスプリットリングが開いたようです。
よくまぁ魚を取り込めたものですが、これで当たりジグの赤金210gを無くしてしまいました。

3いい天気


この後すぐにジグの墓場での潮は止まり、タチウオ狙うも不発。

その後アドバイスをくれたKヶ市さんにヌッシーと同数のメジロ4匹釣った上にトドメのサワラ追加で竿頭を奪われてしまいました(うむ、サスガだ)

そして納竿。

【本日釣果】
ヌッシー : メジロ4匹

4本日釣果


出来過ぎです(笑)
恐ろしい程に出来すぎ釣果。
一体どこまで続くのかこの青物連勝記録?!



帰宅後すぐに魚を捌いてみました。何しろ脂が乗っていることは前回の釣果からも間違いありません。今日食べないと明日には脂が回ってさらにヘビーになります(笑)

調理もそこそこにまずは胃の中身調査。
開けてびっくり胃の中身は4匹とも小アジばかり。
だから赤金で食ってきたのか…。

5ベイトは小アジ


刺し身は腹身の部分はクドそうなので後回しにして背身を刺し身に。
しかし背身なのにこの脂のノリ!
そして濃厚な旨み!

6刺し身


アップでドーン!

7刺し身


今日も美味しくいただけました。


(今回のヌッシージグの墓場タックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :(多分)Lマックスブレード210g赤金
フック:がまかつ近海ミディアム7/0