【海況】10月13日小潮 秋晴れ
【釣船】アッキン号
【釣り座】大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ケンちゃん


友人のケンちゃんを誘ってまた釣友のアッキン所有の船に乗せてもらいました。
前日のアッキンからの連絡によると今回は激流アタック1本勝負とのこと。
実際に出港するなり船は橋脚付近の激流ポイントへ直行!!

しかし船は皆てんでバラバラに散らばってアッチに行ったりコッチに来たり。
どうやら狙いを絞り込めていない様子。
周囲の船ではポツポツとは上がっているようですが自船はアタリ無し。

このままでは埒が明かないとアッキン船長は狙いを定めた筋1本に腰を据える覚悟を決めたようです。
じゃぁヌッシーも腹を決めるか〜。

自船も含めて周囲ではシルバーロングのタチウオパターンジグが主流のようですが、ヌッシーは敢えて最近絶好調のメタルフリッカー200g赤金をチョイス。
この周囲だけは他と違ってベイトは小アジと踏んでの事ですが、実際アジ飲ませの船が間近でヒットさせるのを見て自信を持ってシャクってみました。

すると大艫の人がメジロヒット!
聞けばロッツのドギーでヒットとのこと(この後この方は連続ヒット)ロッツさんのジグと言えばヌッシー的には「滞空が長いジグ」とのイメージなので、意識的にポーンと跳ね上げて横を向いている時間をとってみると
ヒット!

1メジロ1


結構ゴリゴリ巻いて難なく収まったのは70cm程のメジロ!
メジロ連続記録続行です!


気を良くして同じ作戦続行!
ポーンと跳ね上げた落ち際でまたヒット!
よしよし、勢い乗ってきた〜〜。
しかしこいつは中層でブチッと口切れする気配とともにフックアウト。
あぅぅ〜久しぶりにバラした(~_~メ)

その後でアタリジグであるメタルフリッカー200g赤金を着底根掛かりロスト。

う〜むどうしようか…。
シルバーロングにするか?
しかしショート系のジグのほうが良い気がします。
そこで色違いでピンクのメタルフリッカー200gを括って投入。

着底後、ポンポンポーン、ポンポ、
ここでフワッとジグのテンションが抜けました。
切れた?!いや!喰い上げや!
速攻でリールをグリグリグリっと巻きます、巻きます、巻きます!
あれ?重みが乗らない?
実はちょっと前も同じようにテンションが抜けるも何も起こらない事があったのです。
頭に「?」マークを連発させながらもしつこく10m以上巻き上げ。

ここでドゴン!
すかさず追い合わせ一閃!
どんだけ食いあげるねん!(笑)

かなり上でヒットしたにも関わらずドラグは勢い良く逆回転してラインを吐き出しています。
ここまでラインを引きずり出されるのは滅多に無いことです。
巻いては出され巻いては出され…。

スレ?いや頭振ってるし…。

その振り幅も大きい…。

ん?ん?あれ?
もしかしてデカい?(笑)


2デカいかな?


久しぶりの明石沖ビッグファイトです。

ふぅふぅ言いながらも少しづつ巻いていると底のほうから魚が浮いてきました。
アキラカニデカイ!


アッキンのタモに収まったのは物凄い体高のウルトラメタボブリ!

3ブリ!!


やったったー!(喜)
85cm8.5kg(船上計測)
最近メジロ続きでしたが流石にこのサイズは超ウレシイです。


この辺りで潮も抜けて当たりがなくなったので移動してタチウオポイントへ。

タチウオポイントはどんだけ船居んねん〜!な大船団です。

4大船団


ここでも気を吐いたのはメタルフリッカー120g赤金。これにがまかつサーベルベイトトレブルでキッチリ口に掛かってタチウオが上がってきます。
しかしリリースサイズの小型主体。

そんな中でも少し判って来たのは「大型はフォールに反応」「ボトムから4〜6mのゾーンで食う」と言う本日のパターン。
そこでハンドルを3回巻いた所からロングフォール的に上げたり下げたり。
で、ヒットしたのは結構ええ型のタチウオ!

5タチウオ


こんな感じでポツポツ拾い釣りして本日は納竿となりました。
(友人のケンちゃんに釣ってもらえなかったのは残念)


【本日釣果】
ヌッシー : ブリ85cm8.5kg メジロ タチウオ

1383910_602611993128579_88429220_n


ちなみに今日もブリとメジロの胃の中からは小アジが出てきました。
だから小アジがベイトだってあれほど…(笑)

前回までのメジロは捌くと包丁に白い脂がベッタリと付く感じでしたが、極限を超えた今回のメタボブリは透明のオイルのような脂が包丁に乗る感じ。
物凄い脂ですわ〜。
美味しいけど流石にこう毎週では飽きてきました(爆)


(本日の激流アタックタックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:ソルティガLD20(US版)
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :メタルフリッカー200g赤金
フック:がまかつ近海ミディアム7/0

(深場タチウオタックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RF
リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :メタルフリッカー120g赤金
フック:がまかつサーベルベイト・トレブル