【海況】10月18日中潮 北の風 曇 寒っ!
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー Yoshiboさん


Yoshiboさんから「どこか釣りに連れてけ〜」と言われたので色々探してみるも台風連発で外洋はどこも厳しそう…。
という訳で今回も明石に出かけてみました。

ここ2日程の急激な冷え込みで朝の気温は15℃を下回る勢い。
長Tシャツにスウェットパーカーの軽装で来たら無茶苦茶寒いじゃありませんか!
よくみりゃ軽装はヌッシーだけで皆さん結構な重装備。
船のミヨシで震えていたらYoshiboさんがパーカーを貸してくれたので凍死せずに済みました。
みなさんも十分な装備で出かけてくださいね。


船は一路西の鹿の瀬へ。
鹿の瀬って事はツバス狙い?もしかしてまだシラスベイト?
そう、あの全く食わんシラスベイトのツバス狙いだそうです。
テンション下がるわ〜〜〜。

案の定ひとしきり皆でしゃくるも全くかすりもしない状況。

するとヌッシーの逆サイドで釣りをされていたお兄さんが、何やらグイグイ引っ張りっこをし始めました。
何々?どうも魚じゃないっぽい。
ちょっとヌッシーも竿を借りて引っ張ってみましたが、これはゴミ袋っぽいなぁ〜。
ところがお連れの方が巻き取ってみるとマサカのビックリ、メジロのジッポスレでした!

いや、確か失礼ながら底取りが難しかったのかかなりの距離のラインを出されてて底ズル引きだったはず…。

そんなんで釣れるんですか?

試しにヌッシーも遠投して底をズル引き。
ズルズルズル…ズルズル…ピクピク!(驚)

巻きとってみるとツバスゲッツ!(爆)
釣りってわから〜〜〜ん!難し〜〜〜い!

ズル引きツバス


それを隣で見ていたYoshiboさん「じゃぁ俺も…」って事で底をズル引き。

ズルズル…あ、でもYoshiboさん、ズルズル…この辺りはあんまり底を引きずると、ズルズル…根掛かりは無いけどあんまり良くないことが…

するとYoshiboさん「あれ?根がかった?」
いや、ここでは根掛かりは無いはずやけどもしかして…。

「エイちゃうん?」

ここからYoshiboさんは真っ赤な顔でうんしょうんしょ!

エイ


上がってきたのは予想通り畳半畳程の大きなエイ(爆)
ヌッシーがタモでジグを引っ掛けて回収…。


ここじゃ話にならんので移動です。
彷徨っているとバシャバシャとナブラになっているエリア発見!
鳥山まで付いていますが、これが喰わないと噂のシラスナブラのようです。
試しに皆で狙いますが、ええ反応出てる割には全く当たらず。

でも何かやり方あるやろ?

そこでヌッシーはTGベイトスリムを遠投して着底させてから豪速早巻き!!
ヒット!
お〜釣れますやん!

今度は豪速早巻き10mで一旦止めるの繰り返し3セット目30mでヒット!
これは久しぶりにちょっと小マシなハマチ君です。

同じやり方でまたツバスヒット!
どうやらストップ入れたほうがちゃんと食ってくれる様子。
横で見ていたYoshiboさんもヌッシーのスピニングタックルを奪い取り1匹追加して遊んでます。

これはこれで久しぶりの豪速ジギングで楽しいのですが、オッサン二人にはキツイ作業でもあります。
続けたいけどどんどんスピードダウン(爆)

そのうちに東の本流筋の潮がええ感じだと言うので移動。

あさゆき



本流筋ではタチウオパターンで狙いますが全くのノー感じ。
唯一朝にメジロを尻尾スレで釣り上げたお兄さんが今度は107cmの太いサワラを頭スレで釣り上げて終了。


【本日釣果】
ヌッシー  : ハマチツバス4
Yoshiboさん: ツバス1

本日釣果


ヌッシーとしては久しぶりの大物無しな結果となりましたが、釣果無しの人が多数出た日としてはパターン見つけて遊べたのでまぁOKかなと言う感じです。
何となく大物釣らなきゃという呪縛から逃れてホッとしてる感じもします(笑)

さて、仕切りなおして次はどこに行こうかなぁ〜?