【海況】11月21日中潮 凪→西の強風
【釣船】魚英
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 関根健太さん

今日も明石でジギングです。
今回ご一緒してくださるのはまたもやLUXXE PRO STAFFの健ちゃんプロこと関根健太さんです!
随分前から一緒にジギング行きましょう〜と話していたのですが、ようやく実現しました。

健ちゃんプロ

健ちゃんプロは実はお仕事がバス釣りで趣味がジギングと言うジギングフリーク。
ヌッシーも行ったこと無い遠征ジギングもしょっちゅう経験されておられるので楽しみです。

今回のターゲットは今脂が乗りまくっているサワラ!誰が何と言おうとサワラが主役です!
しかも前情報では西の播磨灘に行く予定だったのに急遽一日海峡東で大物狙いということなので期待大。
心配された西風も全く吹かないベタ凪ぎ状況からのスタートです。

開始早々から船の艫でポツポツと魚が掛かり始めました。どうやらサワラが多く回っている様子。
状況的にはタチウオパターンとのことでヌッシーはJIGDRIVE ベイトの「L」にナガマサ150gを付けてフニャフニャしゃくる定番スタイルからスタートしますがアタリません。
そこへJIGDRIVE ベイトの「ML」でシャクっていた健ちゃんプロにジッ!と一瞬ドラグを出すアタリ発生!
周りを見ても釣れている人の竿は結構シッカリ目の竿が多いです。

これは今日はジグを跳ねさせた方が吉!
すぐさまJIGDRIVE ベイトの「ML」にタックルチェンジしてすぐの3シャクリ目にグン!
オリャオリャ巻いて上がってきたのはヤナギクラスの旨々サワラ!

ヌッシー何とかサワラ

今日のミッションコンプリート!(笑)

すると同じようなパターンで健ちゃんプロヒット!

ケンちゃんプロヒット!


オリャオリャ巻いて上がってきたのは同じ大きさのサワラ!

ケンちゃんプロサワラ

旨々サワラ釣って頂けて良かった〜!

この辺りから急に西風が強くなり風波も出て船はドンブラコ〜
2ノット辺りだった潮速も5ノット近くなり急に船中のアタリが遠のいて来ました。

仕方がないのでヌッシーは試作ジグ1の動きチェックしたり…
健ちゃんプロといろいろな話に盛り上がったり…
だって艫では結構アタルのにミヨシではちょっともアタらないやもん〜!(ミヨシ流れなのに(笑))

そんな潮が少し緩んできた昼過ぎにヌッシーにキュン!とヒット!
上がってきたのは器用に背中でジグを食ったハマチさん(笑)

ここいらで納竿。

2013-11-21_15-57-35_726


今回もLUXXEの大先輩に色々教えていただいて有意義な釣行となりました。
健ちゃんプロまた遊んでくださいませ!


(今日のヌッシータックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:ソルティガLD20(US版)
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ155g
フック:がまかつ近海ミディアム7/0