【海況】11月30日中潮 晴れ 西の風強い
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】好きなとこ
【釣行者】ヌッシー 尾崎さん

最近ジグを作り始めました。
どんなジグ?と聞かれるなら「鹿の瀬用のジグ」です。
削って試してを繰り返してます。
別段急いでいないのでゆっくり良い物を作りたいと思ってます。

そんなこんなで今日もちょっとジグの動きを見たいとFIELD DEVICE号に乗せてもらって出港。
でも普通にタチウオジギングしちゃいました(爆)

予想では今日は凪と思ったのですが、朝から西の強風が止まず風邪が治りきらない体のコンディション的にもちょっと厳しい展開。
そう言えば大阪の自宅で車に乗り込んだら冷えきっていたとはいえ車の外気温計は2℃だったし(走り始めたら名神で4℃)こりゃ寒いわぁ〜。
ヌッシーは夜勤明けそのまま寝ずに船に乗り込んだら流石にフラフラしていて3回も船の上でコケました。

今日の神戸沖タチウオさんは終始ボトムから15m程上にちょっと浮いた反応が出ている状態。
しかしながら食ってくるのはボトム…。

周りの船もポツポツどころか「ポ」位しか釣れていない中で一人乗せまくっていたのは尾崎さん。
ジグはFIELD DEVICEのSandLance金。
しかし同じジグを使っているヌッシーは完全に沈黙。
同じジグとアクションなのにこうも差がつくということはタックルの差っぽいです。
神戸沖のタチウオは90m前後の深場を攻めるためにヌッシーはいつも普通のジギングタックルでこなしてしまうことが多いのですが、今日はジギング用のリールでは動きが早すぎるかゾーンをすぐに抜けてしまうために食ってこない感じ。

そこで90〜110cm巻きのジギングリールをやめて70cm巻きの小型リールに替えた途端にヒット連発!
リールの巻き速度だけでこうも変わるかと言うくらいに立て続けにヒットしました。
こんな事もあるから釣りは面白いですね〜。
タチウオ

その後パターンが変わったのかヌッシーのヒットは止まり…
しかし尾崎さんはポツポツ釣り上げてます。
後で判ったのですが同じジグでもヌッシーは120gのもの、尾崎さんは100gを使用していたとのこと。
そんな所でも差がついたかぁ〜。

眠さ爆発で11時頃納竿。
結局ヌッシーは尾崎さんにボコられて泣きながらかえりましたとさ(笑)

あ、製作中のジグは今日は何一つ進みませんでした。また頑張ります。
タチウオ船団

【本日釣果】
ヌッシー タチウオ4本
尾崎さん タチウオ10本位