【海況】1月21日 中潮 北の風→北西の強風
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左舷胴の間
【釣行者】ヌッシー


お友達に誘って頂いて松山からタチウオジギングを予定していたヌッシー。
しかし今期一番の寒波襲来で海はダダ荒れで釣行は中止。
家でゴロゴロしてくすぶっていたら嫁さんに「明日も行こうと思えば逝けるんだからどっか逝ってこい!明日しか当分逝けへんで!」とありがたいお言葉!
しかし一日後とはいえ寒波がそんな急に弱まる訳もなく全国的に北の風が強い予報… となると北風に強いいつもの南紀一択となります。
決してソルティガドッグファイトを買ったから無理やり南紀なのではありません(笑)

第八大洋丸の船長に電話を入れると明日はジギングで出るらしい。
流石に風が強くてマグロ狙いの沖出しは無理とのこと。
ざんね… いやいやジギング望むところです!
聞けは大型のヒラマサの気配もあるということでヒラマサタックルを・・・
あ"!ソルティガのリコールで5000番がありません、仕方なく旧Z6000番を引っ張りだしてセット。

周参見に到着してみると流石に風裏なので風は弱いです。
でも流石に数マイル沖から先は物凄い荒れているそうな。

早速ジギング開始!
魚探の反応は結構あるので順次叩いていきます。

が、反応無し…

ーーー途中省略ーーー


時々同船の方々がシオやらアヤメやらをあげられる中、ヌッシー一人アタリ無し地獄に陥ってます(笑)
あ、そういえばフォールでサバが釣れたような記憶もありますが…


ぼ〜〜〜っと水平線を見ながらシャクっていると、何かキラッと光るものが見えた!
「ん?」と凝視すると次の瞬間ドドドッ〜!と逃げ惑うサンマのナブラが遠くで発生!
「船長沸いてるで〜〜!」
船は急いで急行!
ヌッシーはロッドにセットしていた16cmのプラグから20cmのプラグに変更。
(サンマあんまりいなくてベイトはイワシやっていうてたやんか〜)
しかし船の到着前にナブラは散ってしまい終了。
ここがこの日一番のもりあがりでした。

この後もあの手この手を試しましたが逆転のドラマは起きず、北寄りの風は北西に変わって風波ともに強くなり終了〜。

あ〜〜〜リベンジどころか返り討ち(T_T)
ずいぶん長い間これといった魚を釣って居ない気がするのですが…

ヌッシーの新春はいつ来るのでしょうか?? 

あ!一枚も写真がない!(爆)