【海況】1月29日 中潮 凪
【釣船】シーストーン
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー

初釣りには出かけたものの年始から2回続けてボーズ食らってるヌッシー、いや、アヤメしか釣れなかった年末釣行から数えると殆ど3タテ食らってるも同然です。
「ボーズなんて気にしないぜ!」と息巻いてみても流石にそろそろ何か釣りたいのが本音。
トイウコトハ…
久しぶりに丹後に出かけてハマチ&サワラでボーズ逃れだ!

しかし出かけられそうな日は北西風が強くて丹後は無理そう。

そんなこんなで暇つぶしに高松のシーストーン船長と電話でしゃべっていると「明日乗合船で取材あるから一緒にどう?」とのお誘い。
何かしらんけど面白そうやな〜
しかしボーズ逃れたいのにこの1月末の一番鯛カブラで釣れない時期に参加するって自殺行為ちゃうの?!
と思いつつも生来のイッチョ噛み気質のせいか「じゃぁ朝7時に行くわ」と返事をしてしまいました。
あ〜あ〜

で、朝着いてみてビックリ!
取材ってTVロケやん!(爆)
釣りビジョン「Dzソルト」のロケで中井さんが来られてました
ゴメンナサイ、乗り合いとはいえ目立たないようにします…
まぁパターン探しのお手伝いでも出来れば本望であります!(キリッ)

船は前半分がロケ、後ろ半分の左舷がヌッシーで右舷がもうお一方のお客さんです。
Dzロケ

こう言っちゃ何ですが、人様のロケ見学は気楽!(爆)
1時間番組を作るのは大変だろうなぁ〜とかボ~ッと考えながら見学です。


で、釣りの方は…
予想通り厳しっ!
船長もあの手この手を試してくれますが、その努力を尽く打ち破るヌッシーの負のスパイラル2014バージョンです。


ヌッシーには遂にアタリの一つもないまま時刻はお昼!
船長そろそろ本命のイイダコ釣り行こうぜ!(爆)
何を隠そうヌッシーはイイダコ釣りが大好き。
冬場はイイダコがイイ(飯、つまり卵)を抱えるために穴に引っ込んでしまって釣れないというのが定説になってますが、船長曰く今でも釣れるそうな。流石に数は上がらないようですがイイ入りなら値打ちあります。

お手軽なイイダコ釣りですが冬の寒さで動きが鈍くなってるのか夏場のイイダコのようにサッと乗ってくる訳ではなくしばらくテンヤを放置というか溜めが必要。
小さいのも居るけど抱卵してデカくなってる奴は小型のマダコ位あって面白いねぇ〜
釣り終わってから中井さんが釣られた分をそのまま下さったので結構沢山になりました。
イイダコ

帰宅後フラフラになりながらも直ぐに下処理。
目と内臓を取り除きます。勿論イイ(卵)の部分は残すので非常に面倒くさいです。
驚くことに超小型でもちゃんとイイを持ってるんですね。
このまま全く臭みのない新鮮なまま炭酸で煮て柔らか煮になりました。


さてイッチョ噛みにしてはえらく遠くまで来てしまいましたが、うどん県に来てうどんを喰わずに帰れない!
と言うわけでシーストーン船長イチオシの源内うどんさんへ。
源内1

源内2
かしわうどんを頂いて帰りました。



しかし何だなぁ〜
今回はヌッシーの場所選びがグダグダだったせいもあるけど魚釣ってないねぇ〜(笑)
何だかこのまま1月は魚無しで終わりそうな予感。
いつまで続くヌッシーの負のスパイラル!

ヌッシーと一緒に釣りに行って悪い流れを吹き飛ばしちゃる!と言う強気な参戦者絶賛募集中です!