【海況】5月24日長潮 晴れ 凪
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】好きなとこ
【釣行者】ヌッシー 尾崎さん

明石に作成中のジグテスト…と言うか削りながらスイミングテストにFIELD DEVICE号で出かけてきました。
潮は長潮で緩いですがやはり現地でやらんと判らんことも多いのです。

ずっと取り掛かっているこのジグですが概要は(1)早い潮でも底取がしやすい(2)底付近での滞空が長い と相反する特徴をどうもたせるかが課題。なおかつ鹿の瀬での代表的ベイトであるイカナゴやタチウオ新子に似た細長いシルエットが必要。

そこで昨年来作成していたのがコレ(ver2.x)
2014-05-24_12-14-41_11

(120gモデル。上が頭ね、んでもって裏側の図)
コレで完成!と思えるほど一シャクリでの滞空は長いし底取りもし易いええバランスだったのですが、これが実に作りにくい…(苦笑)
ホロは貼りにくいし鋳込み難いと問題山積。

しょうがない…やり直すか…
で取り掛かったver3.0(ver2.xの残りはヌッシーの秘蔵ジグに(笑))
ver2.xは良かったのですが結構横っ飛びし過ぎるジャジャ馬だったのでもう少しマイルドな特性&作りやすさを追求して船の上で削りだしたのがコレ(150gモデル)

2014-05-24_12-14-30_323

写真だと判りづらいけどver2.xと同じくフロント寄り扁平細長です。
もうちょいフロント寄りにバランス持っていった方が面白いんだけど、そこはグッとこらえて気持ち中程重心。
鹿の瀬は動かんジグのほうが釣れるからなぁ〜。

今日はここまで。
またここから削ります。
同時に軽い方も調整です。

で、鹿の瀬で削りながらテスト時も鈎を付けてみて「あわよくば…」を狙いますが尾崎さんがエイを引っ掛けたのみ。
小型のエイはブリみたいに感じるね(笑)

周りを見てもノー感じ。
潮が反転しても全く流れません。
こりゃ無理に粘る必要も無いか〜とあっさりジギングはやめにしてタコ釣り船団の中へ。
 
タコ釣りポイントの方は最盛期か?!と思えるほどの大船団。
タコの用意はしてきていなかったもののボートの中にあったエギに錘付けて落としてみたらアッサリとゲッツ!

2014-05-24_07-50-34_288

結構タコも渋い状況だったようですが、何故かヌッシーは好調に釣れ続けてぽぽぽ〜んと7杯(笑)
小一時間タコ釣りして気が済んだので帰港しました。

明石は既にタコ釣り開幕しています!
しかものっけから結構型が良いですよ〜!

2014-05-24_15-55-10_15