【海況】6月20日小潮 凪
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー FieldDevice尾崎さん M田さん

久しぶりにホームの明石「魚英」での出撃です!
実は前日の夜ソルティガブロスの吉田さん主催の焼き肉たじまでの”暴燃界”に参加していたヌッシー。

吉田さん

折角神戸で焼き肉食べてるのに一旦大阪に帰って次の日の朝にまた大阪から明石へ移動するのは面倒くさいと神明間ビバーグを決行したのですが、大蔵の龍の湯はAM2:00までだしお腹が痛くなってゲリになるしと散々な一晩。当然一睡もせずの釣行となりました。

今回は知り合いのM田さんを初ジギングにナビゲート。FieldDeviceの尾崎さんも飛び入りで3人での予約。
前の夜の暴燃界では釣れているのはもっぱら東の「ジグの墓場」ポイントだとの情報だったので、初ジギングで墓場はキツイなぁ〜とか考えていたら魚英のナオチャンが言うには今日は「西」とのこと。
まぁ西なら根がかりはないから初めてでもチャレンジしやすいし、ヌッシーのジグテストも出来るし願ったりかなったり!

夜も明けきらぬ時間にポイント到着。
今日は1号艇お客さん10名でヌッシーは左大ミヨシ。
まずはヌッシーのテストジグ120gをJIGDRIVE B60L-RFに括って開始です。
昨日はここで結構良い思いをしたそうなので今日も期待が高まります!

と開始早々ヌッシーヒット!
船中ファーストヒットとはやるなヌッシーテストジグ!(笑)
鰤!かと思ったら軽い手応え(でも結構引く)で上がってきたのはハマチ?!

1ハマチ

かなり出来上がってきているこのジグですが、早引きもこなせますし連続ジャークもこなせるのに跳ね上げるとビックリするくらい滞空長く取れます。

2ジグ
(ジグアップで)

ポポ〜んとハマチを連続ゲットしましたが、何でこんな時期にこんなハマチがこんなところに居るのか謎。

まぁ久しぶりの明石の青物に気を良くしましたが2匹釣ってから後が続かず。
しばらく反応のない時間が続きましたが、唐突に右前のお兄さんがビッグファイトの末にデカイ鰤をゲッツ!
まん丸ボディの見事な魚です。
それを見てまた少しやる気が戻ったヌッシー、ジグを赤金の小ジグに付け替えて真面目にシャクるとヒット!
ナオチャンに「何?」と聞かれましたが「多分大きめのハマチ」と答えたヌッシー。
しかし上げてくるにつれて次第に抵抗が激しくなり…
コレはブリや!

3ブリ

上がってきたのは予想通りブリ!
83cmのおデブさんでした。
自分で言うのもなんですがやるねえ〜!(笑)
やはりホームグラウンドは良いですね〜。

ヌッシー砂漠から完全復活です!

この後はタコ釣りポイントに移動してそれなりにタコを釣り、サバも狙いましたが徹夜のヌッシーには気力が追いつかずノーヒット。
同行のお二人に青物釣果が無かったのは残念ですが今日は難しかったから仕方ないかな〜。
懲りずにまた挑戦していただきたいです。

【本日釣果】
ブリ1(83cm) ハマチ2 タコそれなり
4釣果

いろいろ賑やかになってきましたね!
少し早いですが明石開幕です!